個人サークルVENUSのなおの日々の日誌。 作品の話や、人生?について…。
超不定期日記
さよならジョルノ
2017-11-17-Fri  CATEGORY: 未分類
5年以上お世話になった50ccジョルノとお別れし
Lead125をお迎えしました。

正直、見た目も原付きと変わらないし実用向けで
買い物の利便性が上がるぐらいかな~って思ってたのですが
走り心地が全然違いました…!
なんといっても、もう白線の上を30㌔で走らなくていいというのが
相当でかい……。
無駄に寄せられて追い越されたり、左に寄れない時に
煽られたりしなくていいんだ……!
60出したって白バイを恐れなくていい。
メンタル面で非常に快適になりました。

重視していた積載能力も申し分ありません。
原付きでメットインギリギリ、足元にギリギリで積んでいた
買い物袋が、すっぽりメットインに収まりました。
まだ足元にも乗せられるので、本当によく積める…!

せっかく400で免許取ったのに125かよ~って
ちょっと自分でも思っていた部分があるのですが
街乗りする分にはなんの問題もなく
荷物も積めるしこれで良かったかなと思います。

そして、あとは年末に向けてひたすらに制作に
集中するのみです!
結局、序章などを含めると100Pいきそうです…。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
普通自動二輪卒業検定
2017-11-10-Fri  CATEGORY: 未分類
卒検を先日終えてきました。
MT4名、AT小型限定1名での試験でした。
自分は4番目。実質MTのラスト。
4という数字から、一本橋から落ちて死亡を
意味するのでは……と試験前から落ち込んでいました笑

自分の順番までは1時間ぐらい待ち時間があり
その時間で必死に最後のイメトレをしました。
落ちたらまた2回ここへ来ることになる……
受かればもうここへ来なくていいんだぞー!と自分を奮い立たせ
いざ自分の番。

試験官の人も初めて見る人で、いかにも厳しそうな感じだったので
嫌でも緊張はしてしまいました……。

正直、コースを走っているときの記憶がほとんどありません(゜_゜)
ただ……一本橋だけは鮮明に覚えています。
もう渡りきろうとしか考えてなかったので、乗ってから完全に
クラッチを繋げてアクセルを回してガクンガクンしながら
渡りきりました。
本来なら乗ったらクラッチを切って惰性と半クラで
スーッといくのが綺麗な渡り方なんですけどね(・_・;)
そんなことは考えてられませんでした!
渡れ……渡りきるんだ!!見栄えやタイムなんて知らん!!

一本橋を終えたら終止点に向かって終了。
とりあえず一発試験中止はやらかさなかった。
エンストもコース間違えもウィンカー忘れもなし。
これ……合格じゃないか?と思ってました。

しかし……合否を待つ間にひとつの疑問が。
指示速度のところがあって、その速度で走らなかったら
不合格ですよーと試験前に説明された箇所がありまして。
見てない。
そこを走った時に速度なんて全く見てなかった……。
35㌔出してたか……!?いや、出てなかったかも……!
あああ……やらかしてたー!と気が気ではありませんでした……。

そして放送で待合室に呼び出され合否発表。
待合室に着いた人から順に合否が告げられ
自分は3番目に待合室に入ってました。
一人目、合格。
二人目、合格。
さぁさぁ……自分の番だ……!と思ったら
なぜか自分を飛ばして次の人へ。

え……??

三人目、合格。
そして小型の人、合格。

飛ばされた時点で自分だけ不合格だから
最後にされた感が濃厚で本当にガックリしてました。
やっぱやらかしてたかー……はいはい、2回通いますよ、はいはい。
そして、名前を呼ばれ…………

合格!

えっ!?じゃあなんで俺だけ飛ばしたの!?
という思いもありましたが、そんなものは合格の喜びで
吹き飛ばされました。
試験官の人から言われたのは、やっぱり一本橋(笑)
ガックンガクンしてたねー、落ちないか心配だったよ!と。
まぁ渡りきればいいからね、と厳しそうに見えていたけど
終わってみれば優しくて良い人でした。

無事、普通自動二輪の教習卒業です!

日記の方にも長々と教習のことばっか書いたりして
うんざりされていたかもですが(汗)
これにてVENUS二輪免許取得の巻はおしまいです。
コメントでたくさんのアドバイスをしてくださりありがとうございました。
アトピーの再発だったりで自分自身が嫌になって
自信を失っていましたが、ちょっと回復したように思います。
まだやれば出来るじゃないか!と。

MT車での荷物の積載についてなど
教えて頂きありがとうございます!
あとはバイク屋さんで実際に見てどうしようか
決めようかと思います。
今までは50ccしかダメだったのに、125~400まで
手が届くんですもんね……すごい。

さて……。
あとは年末まで制作一本でガンガン進めて行きたいと思います。
教習1時間受けるのに、なんだかんだ3時間は持って行かれて
ましたからね。
それがなくなったのでペースは上がるかと思います。
ぼやぼやしていると本当にもう2017年が終わってしまう~!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
残すは卒検のみ……!
2017-11-06-Mon  CATEGORY: 未分類
あっという間に11月になってしまいました。
9月末から通い始めた普通二輪教習。
先日、二段階のみきわめを通過しました。

これもかなり甘くしてもらっての通過だと思います…。
後半でみきわめするから、前半はコース走って慣らしといてねと
言われ、教官はもうひとりの教習生のところへ。
見られる、採点されるという緊張感をすでにビンビンに感じ
落ち着いた走りになってないのは分かっていました。

案の定、普段はやらないのに一時停止からの発進でエンスト。
さらにクランクでも初エンスト。
しかもそれを教官に見られていて、即座にインカムが飛びました。
「それ、みきわめで絶対にやらないでね」と…。
一本橋も渡りきる直前で後輪外れるしで、こりゃもう一時間追加だなと
覚悟をしていました。

そしていよいよ教官が後ろについてのコース走行。
さっきのやったらハンコ押さないからねーと釘を差され
プレッシャー増大。
しかし、ミスったら一時間のためにまた教習所に来なきゃならないという
面倒な未来が待っている……。やらねば!!と気合いを入れて走りました。
結果的に、合図消し忘れやカーブ大回りなどのミスはあったものの
エンストや転倒という最悪なミスは避けられました。
問題の一本橋は、スピードに乗ってスーッと行くことでなんとかクリア。
「みきわめは良好にしとくけど、今の走りだと減点超過になるかもよ。
 減点で落ちるの一番ダサいからね、マジで」と言われ、卒検へのプレッシャーが……。

この教官、初日にも担当してくれた人でけっこう怒鳴ったり、口調もところどころ
荒くて、なーんか苦手だなぁ…と思っていた人なのですが、今となっては一番信頼できて
好きな教官でした。
まずイケメン。そしてバイクの乗り方が本当にカッコイイ。
自分にそっちの気はないとは思いますが、あれは惚れますわ。
その人にダサいからと言われてしまったら減点で落ちるわけにはいかない……!

卒検は明後日の水曜日です。
一発で行けるとは思ってませんが……落ちると補習1時間やってから
じゃないと卒検を受けられない。ということは2回通う回数が増える。
面倒くさい……(汗)
その卒検でも落ちれば、また2回……無限ループになる可能性を秘めています。
みきわめで満足のいく走りが出来ていればまた違ったのかもしれませんが
今は本当に不安しかありません。
卒検は慣らし運転無しでぶっつけ本番ですからね。
次の乗車が本番なんです。
ガチガチに緊張して速攻エンストからの転倒で不合格もありえます(゜_゜)
そんなイメージしか湧きませんが…今はイメトレで備えるしか無い。

まぁ、今までやってきたことをやるしかないですよね。
実力以上のものは絶対出ないですから。


さて、制作の方ですが現在57pです。
確か70pで終わらせると言ってましたね。
あれは嘘になりそうです(゜_゜)
ここまで来たら満足のいくまでやりますよ!

あと、ちょっと寝取られとは違うものになるかもです。
じっくりやりたい派の自分としては、やはり漫画で寝取られを
やってもなんだかアッサリしてしまって物足りないというか……。
しかしガッツリやろうとするととんでもないページ数になって
終わりがないのです。
自分としてはやってみたかった話なので、いつもとは違う漫画という
媒体ということもあり、ちょっと違った形で挑戦してみようと思います。
寝取られのつもりで描いてるんですけどね。
でもたぶん厳密に言えばこれは寝取られとは違うと思うので!
ともかく、全力を尽くして描き切ります!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
うーん……
2017-10-22-Sun  CATEGORY: 未分類
雨ばっかりだ……。
冬を思い出させる寒さと乾燥で体にまた異変が……。
またちょっと悪化してる~(・_・;)
どうやら寒さと乾燥に弱いようですね……。
夏はボーナスタイムだったようです。
せっかく生え揃った眉毛がまた少しなくなりましたわ。
うーん、ずっとこれを繰り返すだけで治らないんだろうか…。

免許の方は、2段階に入って久しぶりの乗車。
卒検で使うコースは頭に入ってて良かったのですが……
一本橋が……渡れなくなっている……。
1段階では8割ぐらいで出来ていたのに5割ぐらいに(゜_゜)
教官に言われたことを意識すればするほど
途中で落ちてしまうようになってしまいました。
マズイよ~2段階はシミュレーターが多くてたぶん
コースを走れるのはあと3回ぐらい……。
しかも卒検当日は慣らし運転もなしのいきなりぶっつけらしくて
絶望的な感じになってまいりました。
ま、まぁ……一発合格なんてのは最初から狙ってません。
長引くのも400ccに乗れてラッキーぐらいに思っています。
卒業したらたぶん400は乗れなくなるでしょうしねぇ。
課題はアレですが、運転しているのは本当に面白い。
ようやく体がギアチェンジを無意識に出来るようになったので
ガチャンガチャンと思い通りに変速出来るのが面白い!

新しいバイクについて、2台持ちを勧められましたが
さすがに2台維持するのは大変そう(汗)
駐輪所も2台はダメって言いそうですしねぇ……。
どっちを買うかはギリギリまで悩んでみます。

作品についてですが……
あと20Pぐらいで終わらせようと決めました。
いつものADVの感じでやろうとすると100Pでも200Pでも
やってしまいそうな勢いで終わりがない。本当にない。
たぶん70Pぐらいで終わります。
終わらせないとダメだと悟りました。
そうしないと、ずっと描いていると思います。
最初に何Pでってちゃんと決めずに見切り発車で
進めた自分が悪いんですけどね。
ADVの制作方法で、途中からあれもこれもなんて
やっていたら本当にずっと終わらないと思いました……。
漫画に手を出してよかったのだろうか…。

ただ、今回のでADV内でも漫画的な描き方を使えるように
なったと思うので無駄ではなかったと思いたいです。
今までもそういう感じのを描いてましたが
それに比べたら良くなったと自負しています。
次作では上手く融合して作れたらいいな……。

新作の更新は、来週を目処に行う予定です。
といっても大した更新にはならないと思いますが(・_・;)

ひとまず、11月に入ったぐらいで教習が終わって
卒検ラッシュに入ると思うので、まずはその課題をクリアします。
クリアしたら他には何もなくなるので、残りのページに全力を注いでなんとか
今年の年末……もしくは新年明けてすぐには出せるように
頑張ります。
来年は止まっていたADVの制作を再開します。
頼むから去年並の悪化は勘弁してくれよ……。
今はそれが一番怖いです。



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
一段階突破!
2017-10-12-Thu  CATEGORY: 未分類
本日の教習で1段階を終えました。
最短9時間ですが、10時間目での突破でした。
正直、まだぎこちなさがあったり自分でもなんだか
上手く出来てないなーって思っていたので
もう少し伸びるかと思っていたのですが…
はい、じゃあ今日で1段階終わりね。と言ってもらえた!

しかし……次の予約が全く取れず……
次に乗るのが10日後って。感覚忘れるやん。
あんなに乗るのが憂鬱だったのに、今はもっと乗らせてくれ…!
という思いのほうが強いです。下手くそ故にもっともっと乗りたい……。
教習の1時間は本当にあっという間で、
終わりでーすって言われると毎回、はやっ!って思います。

教習について、たくさんのコメントありがとうございます。
最初の方は本当に怒鳴られてばかりだし、バイクを扱いきれなくて
MTなんてマジでやめておけば良かったと何度も思いましたが
今はMTの乗り心地が好きになってきています。
教習所への行き来は原付きを使っているのですが
帰りに原付きに乗ると軽さと小ささに毎回ビックリして
オモチャに乗ってるような感覚になります汗
でもやっぱ楽だし乗りやすいですけどね。

免許を取ったらバイクは何を…と質問を頂きましたが
正直めちゃくちゃ迷っています。
主に買い物に使うので利便性を考えたら
ホンダのリード125が一番適していると思います。
でも……MTのバイクをこれで乗らなくなるのは
なんだか勿体無い気がする……。
自分でバイク買ってもっと上手く運転できるようにして
マスターしたら絶対に面白いよなぁ…と思うようになっています。
しかしMTにすると買い物が…汗
いつも2袋パンパンの食料品を原付きのメットインとコンビニフックにかけて
買い物をしていますが、きっとそれをMTバイクで積載するのは無理ですよね。
トップケースとリュックとか使えばなんとかなるのかな…。
いや、しかし本当に公道でMTを乗りこなせるのか俺は…という迷いも。
まぁ…それ以前に卒検を突破できるかが目先の問題なのですが(汗)

バイクの小説の紹介や、教習のアドバイスもありがとうございます。
おっさんライダー目指して頑張ってみます。


さて、漫画の方ですが………………。
進んではいるんです。2日で1ページのペースがどうなのか謎ですが…。
でも下描き~色塗り~仕上げまでは絶対に2日かかってしまう。
1枚絵のCGで差分を描いていくのも大変ですが、1ページに数コマ絵を描いて
全部塗っていくのもなかなかの作業量です(・_・;)
フルカラー漫画描いている方、本当に凄い。
これも貴重な体験だと思っています。
あと60Pあるとしたら最短で120日……。
今年終わっちゃう(゜_゜)
その辺も考慮して物語を調整しないといつまでも終わらない
パターンに入り込むので、なんとか今年中を目処に
したいと思っています。
とはいえ、もはや今年も終わりかかってますからね;;
絶対あっという間だよ、今年……。
ついこの前まで夏だったじゃーーん!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 超不定期日記. all rights reserved.