FC2ブログ
個人サークルVENUSのなおの日々の日誌。 作品の話や、人生?について…。
超不定期日記
時間がぁぁぁ
2019-02-13-Wed  CATEGORY: 未分類
気がつけばあっという間に10日単位で時間が
進んでいる気がします。

あれから描き続けて、ようやく絵の感覚が戻ってきました。
最初はやっぱり描けなかった……。
白紙のキャンバスを目の前に、どうやって描いてたっけと
戸惑うレベルでした。
こればっかりは自分の悪いクセで、どっちかしか集中出来ないんですよね。
シナリオの時はシナリオしかやりたくないし、絵をやるなら絵しかやりたくないという。
本当はシーンずつで上手い具合に進められればいいのですが……
出来ないんですよね……。

制作の大きいところで言えば、声優様が決まりました。
自分としても、4年ぶりぐらいの募集だったんですよね。
小毬荘では2作同じ役の方で、初嘘も過去作と同じ方にお願いをして
昨年はデジタルコミックで声なしだったので…!
新しく命を吹き込んでくれる人を募集するのが久しぶりで、さらに
想定以上の方に応募を頂き、めちゃくちゃ悩みました。

その中でも、何度も何度も聴いてキャラのイメージと重なった方に
お願いをすることが出来ました!
命を吹き込んでもらえるのが本当に楽しみです!
一人で作っていて、唯一自分の知らないところで進んでいく工程なので
毎回毎回納品されるのが本当に待ち遠しいのです。
きっと、色んな人の力が合わさって作られる作品にはこういう
楽しみがいっぱい重なって良い作品になるんだろうなぁと思います。

ずっと後回しにしてたやらねばならないことも
片付けることができたので、本当にひたすら描きまくります。
三話もまとめてますので、もうしばらくお待ちくださいませ!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
シナリオがまとまりました
2019-02-02-Sat  CATEGORY: 未分類
先日、やっとこさシナリオが一通り終わりました。
これから細かいところを修正したりはあると思いますが
もう色々とどうしようかと悩むことがなくなったということは
精神的に物凄く軽くなりました。
毎度のことですが、作っている自分も最後の方は気分が
落ち込んでしまうんですよね(゜_゜)
なんで好きなキャラにこんなことさせてるんや……って。
しかし、それが興奮するという業。

ここからは、ひたすら作業。作業作業作業!
で、今度は作業ばっかりになって頭が楽になり色々と考える
余裕が出てきてまたテキストを打ちたくなってくるという……
こういうサイクルをずっと繰り返しています。

年が明けてからずっとシナリオに篭もりっぱなしで
なにも出来ていませんでしたが
これからちょくちょくと情報を出していければと思います。
とりあえず、まずは3話の完成を目指します。

一ヶ月ぐらい握っていないペン。
まずは感覚を取り戻すところから始めなければぁぁ……!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
進捗状況
2019-01-25-Fri  CATEGORY: 未分類
さて、もう1月が終わろうとしているという驚愕の事実です。

なかなか進捗状況をお伝えできずに申し訳ございません。
ただひたすらに文字を打っているだけで、目に見える進展が
一切ありません。
テキストの容量が増えたぐらいですかね(゜_゜)
なんだかんだ絵も一ヶ月ぐらい描いてないんじゃ……。
本当にこのバランスの悪さが良くない……。

なんとか2月に入るまでにはシナリオは終わらせたいと思います。
そこから声の収録をお願いして、CGを描いて、音声組み込み、システム面……
膨大な作業が待ち構えています。
ただ、ここからは作業メインです。絵も下書きさえ描けばあとは作業。
シナリオが進まずに一日座っているだけってこともなくなるのです。

以上のことから想定すると、
完成時期は春過ぎ……この寒さが消える辺りを予定しています。
後々詳細は更新すると思いますが、今回はCGを頑張りたいのです。
うまくいくかは分かりませんが……頑張る……!

あと、前々からご質問がありましたが
今回の作品は前編後編に分けて作るつもりです。
たぶん全部をまとめるとなると来年の今ごろになっても
完成していなさそうなので……。
そうなると、自分は生きていけなくなるでしょう汗
ちょっと、自分自身の今後についてもこれが落ち着いたら
考えないといけないかもしれません。


この前Twitterでもつぶやきましたが、猫を飼いたい衝動が……!
一応ペットOKの物件なので可能といえば可能なのですが、
ここまで良くなった体がペットの毛でどうなるか……。
以前に飼っていたのでアレルギーはないと思うのですが。
でも、もしまた再発して酷くなったら手放すことになってしまう。
それはあまりにも無責任なので、この衝動をなんとか抑えています。
完璧に治ってしまえば行けるかと思うのですが、前回も完璧に治ったはずが
6年の歳月を経て再発したので、たぶん完治はないのかなって思っています。
うまいこと付き合っていくしかない……!

ではでは、次の更新ではシナリオが終わったと報告できるように
頑張ります……!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
申し訳ございませんm(_ _)m
2019-01-17-Thu  CATEGORY: 未分類
気がつけばもう1月も中旬です。
元旦から今日までの体感3日ぐらいなんですけど!

さて、申し訳ないご報告なのですが……
序章の3話が少し遅くなりそうです。
本編の方のシナリオがいい感じで進んでいる状況なので
ここで中断させて3話の完成に手を回すのが
勿体無い気がして、本編の方を進めています。
こっちがある程度進んだら3話の方にも手をつけていきますので
しばらくお待ち下さいm(_ _)m


最近、ものすごく今さらなんですがVチューバーの
動画を見始めまして……。
存在は知っていたものの、見る機会はなくて
今まで無縁だったのですが。
ちょっと前に生放送でワイワイやってたのをちょこっと見たら
興味が出てきて、動画を見てみました。

現在ドハマリしているのは、ヒメヒナの二人です。
動画を見ていると元気が出る!!
文字を打ちまくった後で気分転換に見ると
めっちゃ癒やされます。



そしてもう何回リピートしたか分からないMAD




今の元気の源……!
制作が佳境に入ると引きこもってばかりになるから
こういう底抜けに明るい人たちを見るのは元気が出ます。
よーし、完成に向けて頑張ります!

ちなみに、去年の今ごろは地獄のどん底を味わっていた時期ですが
今のところ問題ありません!
このまま冬を乗り切れば治ったーーと叫べる日が来るかもしれない!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
やっとこさ……
2019-01-07-Mon  CATEGORY: 未分類
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
すでに7日経っているという事実を受け止められないほど
2019年も時間の流れは早いようです。

年明けから悪戦苦闘し、ようやくシナリオの方向が決まりました。
前回紛らわしいブログを書いてしまい、コメントにて序章も
シナリオ変更してしまうのかという質問を頂きましたが
序章の部分は変更はありません!
苦戦していたのはその後のシナリオのことなので、
1話、2話はそのままです!

こちらもコメントにて、自分が悪戦苦闘している理由を
ドンピシャで当てている方が……!
「なにか新しいことを」とシナリオを捻ろうとした結果
キャラが違う動きをしてダメになるという……。
あっと驚くストーリーよりも、いつも通りのVENUSを
見たくて作品を買っていますというコメントに
かなり救われました。
まさにあっと驚くようなストーリーを練ろうとしていたんです;;
でもそれってすごく難しくて、結局キャラが変な動きを
することがあっと驚くことだと勘違いをしていたり……。
その違和感からストーリーが先に進まなくなるという
状況に陥っていました。

VENUSの作品も、次で19作品目です。
なんか、全然違うテイストのものも入れてみたいと思ってやって
みたのですが、見事に破棄する結果になってしまいました。
やっぱつまらないんですね、自分の考えたシナリオの通りに
キャラを動かすっていうのは。
今までの経験で分かっているはずなのに、やっちゃうんですよね……。

現在、軌道を修正してそのキャラが動きたいように動かした結果
バッチリとハマった感じがします。
もうブレない!!
このシナリオで書こうと思います。


久しぶりにフィギアを買いました!
ダイの大冒険のダイ!!
まさかダイがフィギアになっているとは思わず
見つけて即買いしてしまいました。
まさに自分が幼かった頃のヒーロー!
自分にも紋章が浮き出てほしいと、本気で思っていました。
傘でアバンストラッシュやってたし(゜_゜)
マァムとかレオナ姫を何回オカズにしたことか……。
そういう面でもお世話になってたなぁ……。
たぶんプライズ景品だけど、フィギアの出来も良いし満足です!

ではでは、2019年も変わらずにやっていいますので
よろしくおねがいしますm(_ _)m
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2019/02 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


余白 Copyright © 2005 超不定期日記. all rights reserved.