個人サークルVENUSのなおの日々の日誌。 作品の話や、人生?について…。
超不定期日記
行き着く先は……
2007-08-25-Sat  CATEGORY: 人生について
残留!!
あれから退職願を提出し、当然また面談を行いました。
今回は、何度ももう辞める気持ちは変わらないと言いました。
そうすると、ボロボロと色々な話が……え、あの人も辞めるって
言ったことあったんだ!!などなど…。
しかも、前回の異動の裏事情に、まさに自分が巻き込まれていたことも
明かされました。
自分なら、あの店で頑張れるだろうと見込まれてのことみたい
だったのですが、見事に期待に背きこの有様。
やはり続けることは出来ないことを伝えました。
話し合うこと5時間以上。

結果は先にも記載しましたが、また残留です。
でも、前回はそのまま変化なしの残留でしたが、今回は異動します。
家から10分圏内の店舗に……てか、自分の原点である店舗です。
ただし、期限付きでやってみて、それでもダメなら仕事が
向かなかったのだろうということで退職。
そこで自信を取り戻せたなら、今の環境があまりに良くなかったから
今回の騒動になったということ。
正直、ここまでしてくれるとは思わず驚きました。

とりあえず、家から近いというのは大いに精神的に救われます。
移動時間往復160分が往復20分に短縮されるのですから。
とりあえずは、これでもうしばらくいこうと思います。
今までこれを読んでコメントを下さった皆様、本当にありがとうございます。
そして、ご迷惑をおかけしました。
あとは、店舗を移ってこの仕事を続けられるのか考え、退職か転職か
判断したいと思います。

ふーーー。
ということで、夏コミもいつの間にか終わっていて(汗)
昨日、虎に行ってみたら混んでたー;;
ただでさえ狭い通路、と、通れね~。
久しぶりに行ったので、なんだか懐かしい気分でした。
しめて9千円くらい買い物してしまいましたよ。

その帰り、車からみた夕日がとても綺麗でした。
一人車の中、「おお~キレーキレー♪」
(………………………………………………………………。)
彼女がほしぃなぁーちくしょう!!

まだまだやりたい事も、やらなきゃいけないことも山積み。
人生まだまだこれからですね。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
誰もが悩んでいる
2007-08-17-Fri  CATEGORY: 人生について
人生なんて、正解はないですよね?
自分で良しとする人生なら、それが極力他人の迷惑にならなければ
自分の生きたい人生を生きていいんですよね。

何千、何万、何億という人生の中のたった一つの自分の人生。
周りと同じように生きるなら、このままの道を行けば間違いない。
だって他のみんなだって、仕事は辛いだろうし、嫌な事だって
たくさんあるのに頑張ってる。
でも、今まで聞いてて思ったのが、辞めたらやることがない。
何もすることがない、したいことが特にない、ということ。
あとは、やりたいことがあるけど、環境がそれを許してくれない
最も辛い人もいる。
でも一番思うのは、『仕事がない=ニート』になってしまう。
そう言われるのがイヤだから、仕事を続ける。

今まで、自分もそう思ってました。
ニートになってしまうと。
ニート?ニートって何?なんか最近出てきた言葉のような。
自分にはやりたいことがあるじゃん。
時間があれば、出来ることがあるじゃん。
それは頑張れば、少しだけど人を楽しませることが出来ることじゃん。
何もしないわけではないんだ!
でも、期限がないと夢見人で終わるので期限をつけました。

まぁ、無職(フリーター)の肩書は貼られますけどね。
会社員〔死人〕よりはマシかと。

カラダ的にも、なかなか長生きは期待できない体質なので
出来る時にやりたいこと、やってやる!!
それで間違ってたら修正すりゃいい。
そんなこといっても現実はそんなに甘くないよ~と
絶対言われますが、現実の甘みって何さ。
就職先、もうないよ~とも絶対言われますが、
探すのは俺だ。

結局、好きにやる代償は自分にそのまま返ってくる時が来る。
でも、そこばかりに目がいくと、何も出来やしない。
もちろん怖いし不安だし、とてもじゃないけど安泰な道じゃない。
でも、もう決めた。
明日、また退職について話し合う段取りを決めてしまった。
ってか、この会社で4回目だね、退職について話すの。
いい加減会社側も愛想が尽きてくる頃だと……。
もう何度も話していることなので、退職願を胸に
何があっても、意見を変えないように。
また続けることになっても、同じように辞めたくなるから。
これはKuma様が言ってくださった通り。
情に流されず、冷静な判断を。
人がいなくなってキツくなるなぁ……
もう、知らん!!!!!!!
あーーもう知らんとも。
自分の精神を正常に保つため。
もう27時間労働なんてしたくない。
てゆーか普通にこれを経験していれば、そうそうこれより
酷いところとはブチ当たらないんじゃ……とか思ったり。

とにかくここ数ヶ月、気持ちがフラフラとしていましたが
明日で終わればいいなと思います。
いい加減ブログにも楽しいことが書きたい(汗)
ここにすら楽しいことが書けない今は、やっぱり良くない。
人生の転換期と捉え、早く新たな道へ飛び出したいです。

一週間以内にスッキリした気持ちでここを更新したいです。
次にここを更新するとき自分がどんな気持ちなのか…。
それは、今の自分にもわかりません~フフフ……
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
決めました。
2007-08-16-Thu  CATEGORY: 人生について
『キミはいる意味がないよ』
仕事が出来ない故に今日言われた一言。ごもっとも。
今まで自分でも感じてたけど、他人から突っ込まれなかった言葉を
ストレートに言っていただけました。
突っ込まれなかったから、このままでもイケルのかなって思ってました。
でも、言われました。やっぱり他人から見ても自分の仕事スタイルは
いる意味のないものだったのだと。
どっちかというと、帰ってからがメインなスタイルですから。
勤務時間外労働が基本な会社にとっては、使えない存在です。
最近は退職で悩み、それに拍車がかかっていたので特にそうなのだと思います。帰りたいオーラ満載。だって働いたじゃん!!充分!!

今日は、退職してからの良いこと、悪いこと、その後の未来をノートに
ガーッと書き出しました。思ってるだけじゃなんとなくで終わるので
書き出してもっと自問自答しょうと思ったのです。
数ページ真っ黒になるほどに書きました(汗)

結局、行き着く先は『制作』でした。
なんで仕事にのめりこめないのか、いつも帰ることばかり考えて
休みになるのをただ待って、でも帰ると疲れと睡魔で結局何も出来なくて……。
そんな悪循環が、今回の騒動の発端なのだと。

転職してもこのスタイルは絶対変わりません。
仕事にのめりこめず、制作のことばかり考えるでしょう。
どこに行っても同じところで同じ悩みを繰り返す。
もう病気ですよ、自分ヾ(--;)ぉぃぉぃ

なので、ケリをつけないとダメなんだと思います。
自分の力で稼ぐなんて、ダメ元なのは判りきってます。
失敗なのも判りきってます。間違ってるのも判ってます。
でも、失敗しないと自分の気持ちは判ってくれないんです。
もちろん、そうならないように頑張りたいからこの道を行くつもりです。
それでもダメだったらやっと気持ちの整理がつくと思うんです。

そう気付いた時には、就職も難しい、選べるとこなんてない、
あの時続けていれば……なんて思うのかもしれません。
でもそんなものは後の祭り。
とにかく、このままでは自分がダメになっていく。
会社にも迷惑な存在に確実になっていくでしょう。
今でさえ、宿舎に泊まって店に駐留してほしいって言われてるのに
毎日家に帰ってますから、えぇ。ある意味命令無視。命令ってほどでもないんですけど、理想の社員像は店第一。当然ですね。
ちなみに他の社員は宿舎にいます、毎日、毎日。すごいです、マジで。

幸い、こーなるだろうと見据えて貯めに貯めた軍資金も年収分くらいは
溜まっています。っていうか使う宛てがなかっただけですが。
あと1年は、家のルールというか、家にいても良い期間です。
ここでやっておかないと、自分の気持ちに整理がつかないまま
ズルズルズルズル、ズルズルズルズルと引っかかった気持ちを
引きずり続けそうなので、もう決めました。

        1年間、制作に没頭します

ここまでやるかというくらい没頭して、燃え尽きたいんです。
じゃないと、どこへいっても同じ結果になるんです。絶対。
すげー自己中で、バカで、人生舐めてると思うんですけど
自分大好き典型的B型人間は、こうでもしないと納得してくれないんです。
そこまでやって失敗して、やっと納得すると思います。
あぁ、なんだ、ダメだったんじゃないか、と。
で、やっと次のことに気持ちが動くというなんともダメな
人間なんです、自分。
もちろん、失敗なんかしたくないし、その1年で新たな道を開くために動いていくつもりです。
そこまでやってダメならダメで諦めもつくんです。
くそ面倒な性格なんですけどね。

ただ、この気持ちを蔑ろにして死んだ目のまま労働していくのは
嫌なんです。
いっつも言われます、目が死んでるよって。だって死んでますもん(汗)あの職場では。

不安は計り知れないし、本当にダメな道を選択してしまってるのかも
しれませんが、こうするしか今の自分を抑えられません。
当然、辛く厳しい道になっていくのも目に見えて判るんですけどね…
なぜか止まる事が出来ない。
これを読んでる方の大半が、道を踏み外した人間の瞬間を見たと思うでしょう。
自分も、そう思いますもんΣ\( ̄ー ̄;)
絶対辞めておけー!!会社に残っとけー!!
転職して平行してやってけばいーじゃん!!バカじゃん!!

絶対こう思うし、それがいい道なんだと思ってます。
でも、それじゃダメなんだと、自分で決めました。
流れに乗って社員になって、流れてここまでやってきて…。
やっぱり流れはいつか止まってしまうんです。
自分で決めて動かなきゃ、進めないんです。

やってみます。
相当な覚悟が必要ですけど、やってみます。
やってみせてみろ!俺!!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
もうわからない
2007-08-14-Tue  CATEGORY: 人生について
もう、わかりません。
自分の中では踏みとどまったはずなのに、頭の中では
仕事を辞めたいという気持ちはなくなるどころか大きくなっています。
でも、他にやりたい仕事は……。

突き詰めて、突き詰めて、自分が何がしたいのか、何をすれば後悔の
ない人生を歩んでいけるのか…。
やはり『絵』に関わることなんですよね。
昨日は休みで、久しぶりに絵を描ける時間がありました。
結果は散々なものです。ただでさえ低かったレベルがさらに低くなり
もう描き方を忘れている。
自分に絶望しました。

このまま絵の描き方も忘れ、自分の好きなことをなくして
仕事だけの人生を歩んで進んでいけばいいのでしょうか?
前は休みや仕事帰りで制作が出来たのに、今はそれすら出来ない。
職場を見ていると、長くいればいるほど休みはなくなり責任はムダに
多くなっていくように見えます。
きっと商売好きな人は、そこにやりがいを見出してある程度、苦では
ないのかもしれませんが…。

前は自分も27時間労働というものを体験しました。
実際あるんですね、こんな労働。
正直、12時間以上の労働はもう基本です。

社会人なんだから、もう大人なんだから頑張らなきゃって思って
今日までやってきました。
実際あと40年は働かざるをえないんです。でも、40年も生きてるかな?
もしかしたら明日には死んでるかもしれない。
だったらこの人生を自分の信じた道に懸けてみたほうが良いのでは?
いったん全てをゼロに戻して、良い意味で自分を追い詰めて
絵に向き合ったほうが真剣になれる気がする。

Kuma様の言うとおり、完全に情だけで会社に残ることにしました。
そして、説得してくれた人も最後に「これも仕事だから」と言葉をもらしました。
仕事場に向かうだけで、気持ちは尋常じゃないほど暗くなります。
そのストレスは、体に現れつつあります。
完全にKuma様の言う通り、同じ悩みの連鎖です。
何一つ、自分の気持ちは動いてませんでした。
情に流されるとは、こういうことなのですね;;
陽炎様も色々とアドバイスをありがとうございます。
若い今だから動ける…、今だから。
悔いのない選択を。。。

こんな今の自分は現実から逃げているだけなのでしょか?
もう、わからないんです。本当に。
だから一回ゼロに戻したい。
ゼロにして、そこからまた道を創りたい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2007/08 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 超不定期日記. all rights reserved.