個人サークルVENUSのなおの日々の日誌。 作品の話や、人生?について…。
超不定期日記
あと2日……
2014-09-28-Sun  CATEGORY: 日記
納品まであと2日になりました。
長い。この待ち時間が本当に長い。

そして、壊れてから1週間が経ちました。
先週は奇跡的に一回復活しましたがw

でも、考えてみれば絶妙なタイミングで壊れたのだなと思います。
必要なCGは描き終わっていたので、音声を待ちながら
次の作品のキャラを考えていたら壊れたんです。
これがきんこむぎのCGの制作中、さらに絵を保存する前に
フリーズした!とかだったらもっと落ち込んでいました。

実際はそんなこともなく、データもセーフモードで取り出せる状態です。
2010年、「初嘘」から一緒に作品を作ってきたPC。
制作面だけでなく、4年前からというと色んな苦楽を共にしたPCですね(T_T)
本当にお疲れ様でした、と伝えてあげたいです。
特に今年の夏は本当に酷使したと思うので……。

新しいPCがきたら色々とインストールしたり
設定をしたりで大変そうです。
ちなみに、HPビルダーのディスクがどこにあるかわからず
買い直すことになりそうです……。
使っていたのは10なのですが調べてみたらwin7には
対応していなかったという。普通に使ってましたがw
数日後に19が出るようなので、買い替えます。

諭吉に羽が生えてどんどん飛んで行く。
でも制作をするためだから惜しくはないです。
制作用PCが使えないこの期間でよーーく分かりました。
自分にはこれ以外に本当に何もない人間なのだと。
早く新キャラの彩色がしたいよ!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
納品日は30日……。
2014-09-25-Thu  CATEGORY: 未分類
22日にPCが逝き、急いで注文したものの
23日が休日だったため、受注は24日に。
納品日は30日ですという連絡が来ました。

PCで作業出来ないというのがここまでしんどいとは(T_T)
あと5日も待てというのはキツすぎる~!!
そして冷静になってみて、本当にあのPCで良かったのかな…という
不安まで出てくる始末です。
一応、今使っているスペックで大きな問題はなかったので
メモリだけ増やしてあとは気にしなかったのですが。

メモリ……32にしたんですが、今になって調べてみたら
あんまり意味なかったのかな、と。
今までのは8GBで、Chrome使いながらやってるとたまに
メモリが少なくなっています!と止まるぐらいでした。
16でも倍なんだから、それで良かったのかなぁ。

まぁ、今更考えても遅いですが;
最初ツクモのBTOで、とりあえずいいもん積んどけばいいんだろ!と
見積もりを出したら20万近くしたので(汗)
こんな素人がBTOなんかやるべきじゃないですね。

求めるのはネットが出来てイラストが描けるPC。
4~5年一緒に戦ってくれれば何も文句はありません。
とにかく早く環境を整えなければ…。

現在は、本当に何も出来ないので
紙に絵を描いて感覚を忘れないようにしています。
どっちみち今は声優様の収録期間なので
大きな時間ロスにならなかったのがせめてもの救いです。

あと5日……。
いつもはあっという間に過ぎる時間が
こういう時に限って緩やかに流れていく……。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
あ…!!!!!!!!!
2014-09-21-Sun  CATEGORY: 未分類
PCが……復活した……!?

何回やっても起動せず、もしやウィルスか!?と思い
だったらLANケーブルを抜いたるわ!!と無駄な抵抗をして
さきほど懲りずに再起動。


そうしたら入れました。
システム復元出来なかったって表示が出たくせに
復元完了しました。と出ました。

データも無事です。
しかし……このまま使い続けていいものか。
あれはいったいなんだったのだろう……。
とりあえず、念のため作品のデータはもうひとつ別のメモリにも
バックアップをとります。
のべ6時間ほどPCの前で格闘し、復旧中に新しいPCを探し
結果治るという……。
いや、すごく良かったのですがw
でも、またいつ同じ症状が出るかと不安を抱えながら
作業することになるのか……どうしよう……。
買い替え時なのだろうか……

※追記
翌日、ブルースクリーン発生。
PC、完全に沈黙。
作品のデータはメモリスティックに避難済みであります!
新しいの買います……お疲れ様、我が相棒。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
えー……さらにお知らせです……
2014-09-21-Sun  CATEGORY: 未分類
今年は……本当にやばいです。
PCが逝きました。
ビックリするぐらい急に逝きました。

突然スピーカーから異音が鳴り、フリーズ状態に。
やむを得ず強制終了して立ちあげたら、windowsが立ち上がりませんでした。。。

復元ポイントあったー!よかったー!!→復元できません。
放心状態です。
作品のバックアップは外付けにしてあるんですが、果たしてそれも無事なのか……
HDDが逝った様子ではないので、データは無事であると信じたいです。
これで全部吹っ飛んでたら、泣くどころの騒ぎではありません。

確かに4年以上経っていて、毎日酷使しているので
そろそろヤバいかなという予感はしていました。
きんこむぎを完成させたら新しいのを、と本当に最近考えていたら
このざまです。

新しいPCを買うしかない………
音声待ちの期間にこうなったのがせめてもの救いか……。
今はサブのノートPCを使ってますが、こちらでは何も出来ないのが現状。
つらい。
あまりにも辛すぎるよこれは……
もちろん、すぐに作業環境を復活させますし販売時期の変更もないのですが
万が一、絶対にあってはならないことなのですが
作品のデータが戻らなかった場合は、すべて水の泡になります。
そうなったら今年は何もしません。大人しく2014年が過ぎるのを待ちます。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
お知らせです。
2014-09-15-Mon  CATEGORY: 未分類
現在制作中の「きんこむぎ!」についてですが
販売時期が遅くなってしまうこととなりました。

正直、想定外のことで自分自身も参っております。
応援のコメントまで頂いているのに
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


発表しておりました奏子役の声優様は、変更することになりました。
新たにお願いする声優様の収録期間をこれから設けるため
どうしても完成は10月末ぐらいになってしまいます。

予定通りならば近日中に販売開始日をお知らせできる予定でしたが
このようなことになってしまい、本当に申し訳ございません。
作品は必ず完成させますので、もうしばらくお待ちくださいm(__)m



今年は年明けから体調を崩し、作品を作ってはボツにし…と
躓くことの多い年だとは思っていましたが
どうやら自分にとって今年はそういう年みたいです(゜゜)

今年の1月の日記を見返したら、「2014年は大丈夫だろうか…」と
書いてありましたが、その心配通りあまり良くない年で思わず吹きました(笑)
残り数ヶ月も気をつけたほうが良いのかな…。
いや、きんこむぎで、良くない年なんてなかったんや!と
払拭出来るように頑張らねば!

完成まで気を抜かず、より良くできるよう
制作を続けますので宜しくお願い致します!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
こんな子が待っててくれたら…
2014-09-09-Tue  CATEGORY: 未分類


自分には絶対に訪れないシチュエーションだろうなぁ(゜゜)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2014/09 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


余白 Copyright © 2005 超不定期日記. all rights reserved.