個人サークルVENUSのなおの日々の日誌。 作品の話や、人生?について…。
超不定期日記
これからの課題
2014-10-31-Fri  CATEGORY: 未分類
まずは、きんこむぎ!を遊んで下さりありがとうございます。
主人公が中年ということで、色々と不安でしたが
こういう感じのを作りたかったので、良かったというお言葉を
頂けるのがとても嬉しいです。

が、同時に色々な課題も見つかりました。
まず、内容に関してはここでは書けませんが
ご質問頂いたシーン数等はそれで合っています。
今回、CGモードと回想モードの背景が白だったので
空白にまだあるのではないか?という
わかりづらいものになってしまいました。
また、差分については根本的なところで
認識が間違っていたようなので、次回から改めます。
ゲームで使用した絵の総数でカウントしており
立ち絵の差分なども引っ括めてしまっていました。
ご指摘ありがとうございます。
そして、一番多かったシステム面のご意見。
今まで絵や内容のご意見を頂くことが多かったのですが
今回はそれ以外の部分のご意見が多かったです。

しかし、ご指摘を頂いて納得……。
正直システムの面は、吉里吉里を使い始めた数年前から
ほとんど弄っていない、というよりも弄れなかったのが現状です。
LOVEBOINで初めて吉里吉里を使い、エラーエラーエラーの連続……。
完全に苦手意識を持ち、なんとかエラーを出さずに使えるもの!と
雛形を完成させて、これまでそれに付け足しを繰り返すだけで
根本は初期のままなのです。

なぜ弄らないのか。
弄ると使えなくなるのでは……という恐怖心、そしてもはや
なにがどこのなになのか分からないKAG。
「理解」して使っているのではなく、配布されているプラグインを
よくわからないまま組み込んでいるだけなのです。
なので後からみるとこれは何のスクリプトだ……?という事態に。
しかし、エラーなく動く!動くからいいんだ!!
それに手をつけるぐらいなら、絵とシナリオに時間を…!と
逃げ続けた結果ですね(゜.゜;

しかしながら、今回そこに対するご意見を頂いたので
根本から作り直そうと思います。
分かる人ならプラグインを拾って組み込めば良い物に
出来るのかもしれませんが、自分はほぼ無知なので
その組み込むだけの作業で躓くのです;;
さっそく色々と調べてみてはいるのですが…………
いやはや。
初期のあの感覚を思い出します。
こっちに詳しい友人でもいれば丸投げも出来るのですが
こういう活動をしている友人は皆無なので一人でやるしかない…!
しかし、やると決めたからにはやります。

もちろん、内容についてのご意見もしっかりと
受け取っております!
自分では見えていなかった部分、皆様が求めていたもの、
少しではありますが分かった気がします。

今年は、システム面を作り直しつつ新作の構想を固め
これはボツにならない!となってから作りはじめようと…………
まぁ、いつもそう思って作り始めるのですが(笑)
とにかく、来年に向けての準備をしていこうと思います。

長々と書いてしまった……。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
販売開始しました!
2014-10-28-Tue  CATEGORY: 未分類
きんこむぎ!~家出中の金髪小麦肌娘~販売開始しましたー!
DLsite、DMM、デジケットにて販売しておりますので、宜しくお願い致します。

販売前に様々なコメントを頂き、とても嬉しかったです!
その反面、ご期待に応えられるのだろうか……という不安も大きく(゜.゜;
頂いたご感想を参考に、また次の作品へと繋げていきたいと思います!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
10.28
2014-10-22-Wed  CATEGORY: 未分類
きんこむぎ!の販売日が10月28日に決まりました。
毎作恒例のモザイクNGを頂き、修正も終わりOKをもらいましたので
28日で確定だと思います。
本当に毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです(汗)
この二度手間をなくすためにも、最初から大きめにモザイクを
かけようと思いながらやっているのですが……w
次こそはモザイクNGを一発回避してみせる…!

販売日について、
こちら側の都合で申し訳ないのですが、各ショップ様で
同じ日からの販売となりますm(__)m

体験版の有無の質問をけっこう頂いたので
本当に簡単なデモを先ほど登録しました。
こちらに明日には追加されるかと…!
少しでも作品の雰囲気が伝わればと思います!

前作から364日目で販売開始……。
次回作は順調に制作したいです。

完成したらPS4買ったりだの色々と考えていましたが
その熱は冷めて、次に向けて動き出しています。
きんこむぎは一人をじっくり系なので
次は複数のキャラで物語を作りたい……!

しばらくは、きんこむぎのことで頭がいっぱいになって
気が気でないんですけどね(;_;)
販売が決まってから感じるのは、達成感ではなくて恐怖と不安なのです。
こればかりは、本当に何度経験しても変わりません。

どうか「きんこむぎ!」を宜しくお願い致します!

kinkomugi3.jpg
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
大詰め
2014-10-18-Sat  CATEGORY: 未分類
結局前作から一年近く経ってしまった……。
こうなったのは上半期の迷走のせいですが(汗)

実際に途中まで作ってボツというのは
本当に極力起こさないようにしないとと身に染みてわかりました。

恐らく、次の日記で販売日をお知らせできると思います!
ようやくこの日がきたぁ(;_;)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
うねる
2014-10-08-Wed  CATEGORY: 未分類
先日、音声第一弾が納品され
水を得た魚のように編集にとりかかりました!
ようやく作品が動き出したぞ~と張り切って音声の切り出し作業を終えて
ゲームに組み込み、いざテスト!!

ああーやっと奏子が喋った~!という感動も束の間……。
なんか音に違和感ががが……!!
ま~たトラブルかいーーと頭を抱えましたわ。

音がうねるといいますか、勝手に音量を調整しているんです。
キャラが喋っている時にもBGMを強調しようとしやがるので
急に音量が大きくなったりで、その結果音がうねって聴こえるという……。

設定の問題か、ヘッドホンが壊れたのか、物凄く色々試しました。
本当に我慢できるレベルのうねりではなかったので(-_-;)
そして、二日目あたりでようやく原因を発見!

beatsaudio
この機能が勝手に音量を調整する原因でした。
たぶん、音楽を楽しむ人にとっては良い機能なんでしょう。
だがしかし、自分にとっては邪魔でしかありませんでした!!
もちろんこれも最初の段階でオフにして試し、それでもうねりが改善されなかったので
これが原因ではないと思ってました。

しかし、驚くべきことにこの機能……オフにしても
自動調節は強制的にされる仕様なのです。
結果的に、レジストリを書き換えることで無効化できました。
こういう打開策を書き込んで残しておいてくれる人に本当に感謝です。
ヘッドホンを投げ飛ばしたくなるほど気持ち悪い音のうねりでしたよ、ほんと。

ともあれ、今週、来週あたりで音声も全て揃うはずなので
あとは仕上げるだけです。
本来ならば一ヶ月前に行っていた作業ですが……。
完成目前で一ヶ月モチベーションを保ち続けるのはさすがに堪えました(-_-)
でも、いざキャラが喋りだすとやっぱり嬉しいものです!

さすがにもうトラブルは起きないよね……?
もう、いいよね?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
環境復活!
2014-10-02-Thu  CATEGORY: 未分類
予定通り30日に届いて、ようやく感覚が戻ってきたところです。
PCは新しくなっても、中身はほとんど変わらないので
新鮮味がないのがちょっと残念ですが…!

しかし、使い慣れた環境で前と同じように使える。
それが一番!

あとは、音声を待つのみです!
PCが壊れてしまったのは残念ですが
やはり壊れた時期は絶妙に良かったと思います。
音声が届いてから壊れていたら、さらに遅れるところでしたし…。

最後の最後まで頑張ってくれた旧PCに敬礼!
そしてこれから一緒に作品を作っていく新PCよろしく!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2014/10 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 超不定期日記. all rights reserved.