個人サークルVENUSのなおの日々の日誌。 作品の話や、人生?について…。
超不定期日記
うーん……
2017-10-22-Sun  CATEGORY: 未分類
雨ばっかりだ……。
冬を思い出させる寒さと乾燥で体にまた異変が……。
またちょっと悪化してる~(・_・;)
どうやら寒さと乾燥に弱いようですね……。
夏はボーナスタイムだったようです。
せっかく生え揃った眉毛がまた少しなくなりましたわ。
うーん、ずっとこれを繰り返すだけで治らないんだろうか…。

免許の方は、2段階に入って久しぶりの乗車。
卒検で使うコースは頭に入ってて良かったのですが……
一本橋が……渡れなくなっている……。
1段階では8割ぐらいで出来ていたのに5割ぐらいに(゜_゜)
教官に言われたことを意識すればするほど
途中で落ちてしまうようになってしまいました。
マズイよ~2段階はシミュレーターが多くてたぶん
コースを走れるのはあと3回ぐらい……。
しかも卒検当日は慣らし運転もなしのいきなりぶっつけらしくて
絶望的な感じになってまいりました。
ま、まぁ……一発合格なんてのは最初から狙ってません。
長引くのも400ccに乗れてラッキーぐらいに思っています。
卒業したらたぶん400は乗れなくなるでしょうしねぇ。
課題はアレですが、運転しているのは本当に面白い。
ようやく体がギアチェンジを無意識に出来るようになったので
ガチャンガチャンと思い通りに変速出来るのが面白い!

新しいバイクについて、2台持ちを勧められましたが
さすがに2台維持するのは大変そう(汗)
駐輪所も2台はダメって言いそうですしねぇ……。
どっちを買うかはギリギリまで悩んでみます。

作品についてですが……
あと20Pぐらいで終わらせようと決めました。
いつものADVの感じでやろうとすると100Pでも200Pでも
やってしまいそうな勢いで終わりがない。本当にない。
たぶん70Pぐらいで終わります。
終わらせないとダメだと悟りました。
そうしないと、ずっと描いていると思います。
最初に何Pでってちゃんと決めずに見切り発車で
進めた自分が悪いんですけどね。
ADVの制作方法で、途中からあれもこれもなんて
やっていたら本当にずっと終わらないと思いました……。
漫画に手を出してよかったのだろうか…。

ただ、今回のでADV内でも漫画的な描き方を使えるように
なったと思うので無駄ではなかったと思いたいです。
今までもそういう感じのを描いてましたが
それに比べたら良くなったと自負しています。
次作では上手く融合して作れたらいいな……。

新作の更新は、来週を目処に行う予定です。
といっても大した更新にはならないと思いますが(・_・;)

ひとまず、11月に入ったぐらいで教習が終わって
卒検ラッシュに入ると思うので、まずはその課題をクリアします。
クリアしたら他には何もなくなるので、残りのページに全力を注いでなんとか
今年の年末……もしくは新年明けてすぐには出せるように
頑張ります。
来年は止まっていたADVの制作を再開します。
頼むから去年並の悪化は勘弁してくれよ……。
今はそれが一番怖いです。



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
一段階突破!
2017-10-12-Thu  CATEGORY: 未分類
本日の教習で1段階を終えました。
最短9時間ですが、10時間目での突破でした。
正直、まだぎこちなさがあったり自分でもなんだか
上手く出来てないなーって思っていたので
もう少し伸びるかと思っていたのですが…
はい、じゃあ今日で1段階終わりね。と言ってもらえた!

しかし……次の予約が全く取れず……
次に乗るのが10日後って。感覚忘れるやん。
あんなに乗るのが憂鬱だったのに、今はもっと乗らせてくれ…!
という思いのほうが強いです。下手くそ故にもっともっと乗りたい……。
教習の1時間は本当にあっという間で、
終わりでーすって言われると毎回、はやっ!って思います。

教習について、たくさんのコメントありがとうございます。
最初の方は本当に怒鳴られてばかりだし、バイクを扱いきれなくて
MTなんてマジでやめておけば良かったと何度も思いましたが
今はMTの乗り心地が好きになってきています。
教習所への行き来は原付きを使っているのですが
帰りに原付きに乗ると軽さと小ささに毎回ビックリして
オモチャに乗ってるような感覚になります汗
でもやっぱ楽だし乗りやすいですけどね。

免許を取ったらバイクは何を…と質問を頂きましたが
正直めちゃくちゃ迷っています。
主に買い物に使うので利便性を考えたら
ホンダのリード125が一番適していると思います。
でも……MTのバイクをこれで乗らなくなるのは
なんだか勿体無い気がする……。
自分でバイク買ってもっと上手く運転できるようにして
マスターしたら絶対に面白いよなぁ…と思うようになっています。
しかしMTにすると買い物が…汗
いつも2袋パンパンの食料品を原付きのメットインとコンビニフックにかけて
買い物をしていますが、きっとそれをMTバイクで積載するのは無理ですよね。
トップケースとリュックとか使えばなんとかなるのかな…。
いや、しかし本当に公道でMTを乗りこなせるのか俺は…という迷いも。
まぁ…それ以前に卒検を突破できるかが目先の問題なのですが(汗)

バイクの小説の紹介や、教習のアドバイスもありがとうございます。
おっさんライダー目指して頑張ってみます。


さて、漫画の方ですが………………。
進んではいるんです。2日で1ページのペースがどうなのか謎ですが…。
でも下描き~色塗り~仕上げまでは絶対に2日かかってしまう。
1枚絵のCGで差分を描いていくのも大変ですが、1ページに数コマ絵を描いて
全部塗っていくのもなかなかの作業量です(・_・;)
フルカラー漫画描いている方、本当に凄い。
これも貴重な体験だと思っています。
あと60Pあるとしたら最短で120日……。
今年終わっちゃう(゜_゜)
その辺も考慮して物語を調整しないといつまでも終わらない
パターンに入り込むので、なんとか今年中を目処に
したいと思っています。
とはいえ、もはや今年も終わりかかってますからね;;
絶対あっという間だよ、今年……。
ついこの前まで夏だったじゃーーん!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
教習所に通い始めました
2017-10-06-Fri  CATEGORY: 未分類
前回の日記で迷っていた教習所。
今回は思い切って動いて教習所に通い始めました。
取得する免許は普通二輪MT。
正直、どうせ乗るのは125ccなので小型AT限定でも
良かったと言えば良かったのですが……
あの、ガシャガシャとギアを変えるバイクを乗ってみたかった。
そんな軽い気持ちで400ccのMTにしました。

初日に後悔しました(・_・;)
まずバイクが想像以上に重い……。
引き篭もって絵ばっかり描いている自分には衝撃的な重さで
押して歩くのもやっとな感じでした。
これはやってしまった……。
初日は小型ATの教習も隣でやっていて、どう考えても自分も
そっちだっただろ~……と本気で後悔しました。
シフトアップもシフトダウンも上手く出来ない。
死ぬぞお前!と教官には怒鳴られまくる。
そしてコケる。引き起こしもめっちゃ重い。
あーこりゃダメだ。軽い気持ちでMTを選んだ自分を恨みましたよ。

でもお金も払ったし、なによりこれを乗りこなせたら
絶対に面白いよなぁ…という気持ちも強かったです。
その気持ちだけで何度も怒鳴られに通いましたよ。
現在8時間ぐらいの教習で、ようやく乗れてきた感じです。
クランク、S字、スラローム、一本橋も自主練だとなんとか走れる。
でも教官が近くにいると途端にできなくなる無能ぶり。
絶対に試験の時もこの無能ぶりを発揮して落ちそう(・_・;)

そして実は怒鳴ってくれる教官の方が上達していることにも気づきました。
淡々と教えてくれる人に当たったときにそれが分かりました。
まず声が聴こえない。間違っているところを後から言われてもしっくりこない。
怒鳴る人は、間違えた瞬間に容赦なく怒鳴ります笑
その怒鳴りもしっかり聴こえるように大声を張り上げてくれてたんだと。
まぁ、この歳になって誰かに怒鳴られるのもなかなかないもので
最初はすっごく凹んだんですけどね。
でもテンパったときにとっさに浮かぶのはやっぱ怒鳴られた記憶で
そこはミスらないようにと意識が行くんですよね。

そんな感じで、いい加減カラダの再発で何も出来ないって
言い訳をする自分を変えていきたいというのが通おうと思ったキッカケです。
よくやった自分!!という成果というか、自信が欲しかったのです。
今のところ卒検受かる気は全くしないですけどね汗
なんとか頑張ってみます。

そんなことより制作しろよ……と思われるかもしれませんが
こういう刺激も必要だと思うんです。
漫画の方もちゃんと毎日描いてます!
最初はネーム=下描きみたいに描いてたから一日一枚の
ペースで仕上げられていましたが、進むにつれて
ネームが適当になっていっていて、下描き~仕上げで2日。
思ったよりも大変な作業ですね……。

今年中にバイクの免許、漫画を仕上げて
来年から元のADV作品の制作に戻る。
それが今後の予定になると思います。
たぶんここまで治れば大丈夫だと思うんですよね。
乾燥の季節になっていくので油断はしないようにしますが……
も、もういいよね……。せっかく復活した眉毛を再び奪われるわけにはいかない!


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 超不定期日記. all rights reserved.