個人サークルVENUSのなおの日々の日誌。 作品の話や、人生?について…。
超不定期日記
清算
2011-02-20-Sun  CATEGORY: 人生について
先日書いた車の査定に行ってきました!
一応、5年間乗ることを前提に購入したものだし、保険も5年間入ることが条件のものだったので
当然途中で抜ければ違約金が発生します。
それを加味して、たぶん5~60万くらいは足が出ることを覚悟していました。
でも、このまま放置しておいてもそれ以上のお金がかかるので
それぐらいなら売ってしまおうと決めていました。

ディーラーからも、恐らくそれぐらいの足は出ると思いますと言われ
ガッカリしながら査定を待ちました。

しかし・・・!
保険等の違約金も含め、出た足は30万を切りました!
まだ税金もかかる前だし、これなら今年で元は取れる金額だったので即決しました。
これで、毎月引き落とされることも、ボーナスを根こそぎもっていかれることもなくなった!
今までは、どうせ稼いでも自分のものではないし、お金のことは元妻にまかせっきりで
全然見ていませんでした。

でも、いざ一人になって管理をしてみると、なんとまぁ無駄だらけ・・・。
これ、ほとんど毎月赤字になっている・・・。
よくこれで生活していたなと実感しました。

ということで、全てをゼロにしてまた1からスタートしようと決めました。
その最初が、車を売ることでした。
これが一番の金食い虫だったので・・・。

次は、光熱費。
これも必要最小限に抑えようと必死です。

食費、これは自炊をすることでこんなにも抑えられるのかと痛感。
外食ってなんて贅沢なんだと、この歳になって気がつきました。
いや、本当に・・・今までは思ってもみませんでした。

実家から出てすぐに結婚生活で、結局自分のことは自分でしない生活だけを
してきた自分にとって、今はとても大事なことに気がつく毎日です。
仕事だけをしていればいいなんて、とても楽だったんですね。
俺は仕事をしているんだから・・・と少しでも思っていた自分が情けない。
もちろん、家事を手伝ってはいましたけど、今にして思えば本当にささいな
手伝いしか出来ていなかったんだなぁ・・・と。

結局は自分自身、まだまだ子供だったということだったんですね。
働いているから大人とか、そういうことではなく・・・
本当に自分の未熟さがわかりました。

今まで面倒くさいとか思っていた掃除も洗濯も、自分がやらなきゃ誰もやらない。
ご飯も自分が作らなきゃ何も食べられない。
そんな当たり前のことを見失っていたのかもしれません。
今では、どれもやるのが少し楽しくて、あの日にこれを、この日に買い物をと
しっかり考えてやることが出来るようになってきています。

一人暮らしをされている方には、そんなの当たり前のことだと思われていると
思いますが、本当に、今になってそれがわかった自分が恥ずかしいです。

いやぁ・・・。
え? 前の日記の件について・・・?
買うのか買わないのか・・・?
目は覚めています。
踏みとどまっております。
買いません、買いませんとも・・・たぶん。
だって、人形ですから。
まぁ、その人形が好きなんですけどね。
あ、いえ、買いませんよ?
たぶん・・・w
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 超不定期日記. all rights reserved.