個人サークルVENUSのなおの日々の日誌。 作品の話や、人生?について…。
超不定期日記
塞翁が馬
2011-10-27-Thu  CATEGORY: 未分類
時間が・・・足りないっ!!
本格的に制作を再開してから、時間の流れそのものが変わった気がします。
あんなに暇を持て余して、休みが苦痛とさえ思っていたのに・・・。
いくら時間があっても、あっという間に過ぎ去る感じです。
いや、本職の勤務時間は恐ろしく時間が長く感じるのですが;;

タイトルの「塞翁が馬」は、このブログのコメントで教えてもらった言葉です。
正直、初めて見た言葉でした;;
調べてみたら、おぉ、なるほど!という意味でした。

簡単に言うと人間の吉凶・禍福は変転し、予測できない・・・みたいなことです。
災いと思っていたことが、しばらくしてみたら福に変わったり、またその逆もあり。
結局は人生どうなるかわからないみたいな気がしますが。

自分の場合も、今年の初めに離婚をして、自分は終わったなとさえ思ったりしましたが
今となってはこの通り、むしろ制作出来る環境にまで復活して人生を楽しんでいます。
仕事もほとんど定時で、給料的にはマズイですが、精神的なストレスもさほどありません。

これは、昔に思い描いていた理想の生活スタイルかもしれません。
大きく遠回りをして、ようやくここまでたどり着いたのが今このときなのです。

結婚は自分にとっては、人生の墓場であることもわかりました;;
これは人それぞれだと思います。
でも、自分はやっぱ一人のこの時間に至福を感じることが出来るので!
今となっては、同じ空間で人と暮らすなど出来る気がしません。

あとは、アトピーで体を壊したのも、当時は本当に辛かったですが
今では見た目でもわからないぐらい回復しました。
あれがあって、体にも気を使うようになりましたし・・・。

そんなことを思い返すと、「塞翁が馬」という言葉はなるほど、と思います。
災いは災いでも、いつか福となることもあるのだと思えると少し希望が持てます。
まぁ・・・その当時はただただ辛いんですけどね(汗)

今はこの時間を大切にして、いい作品を作れるように日々精進したいと思います。
みなさんの声が届くと、やっぱり続けていて良かったと心から思います。
あとは自分が喜んでもらえるような作品を届けられるのか・・・;;
ヤル気だけは、過去最大級です!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 超不定期日記. all rights reserved.