個人サークルVENUSのなおの日々の日誌。 作品の話や、人生?について…。
超不定期日記
うねる
2014-10-08-Wed  CATEGORY: 未分類
先日、音声第一弾が納品され
水を得た魚のように編集にとりかかりました!
ようやく作品が動き出したぞ~と張り切って音声の切り出し作業を終えて
ゲームに組み込み、いざテスト!!

ああーやっと奏子が喋った~!という感動も束の間……。
なんか音に違和感ががが……!!
ま~たトラブルかいーーと頭を抱えましたわ。

音がうねるといいますか、勝手に音量を調整しているんです。
キャラが喋っている時にもBGMを強調しようとしやがるので
急に音量が大きくなったりで、その結果音がうねって聴こえるという……。

設定の問題か、ヘッドホンが壊れたのか、物凄く色々試しました。
本当に我慢できるレベルのうねりではなかったので(-_-;)
そして、二日目あたりでようやく原因を発見!

beatsaudio
この機能が勝手に音量を調整する原因でした。
たぶん、音楽を楽しむ人にとっては良い機能なんでしょう。
だがしかし、自分にとっては邪魔でしかありませんでした!!
もちろんこれも最初の段階でオフにして試し、それでもうねりが改善されなかったので
これが原因ではないと思ってました。

しかし、驚くべきことにこの機能……オフにしても
自動調節は強制的にされる仕様なのです。
結果的に、レジストリを書き換えることで無効化できました。
こういう打開策を書き込んで残しておいてくれる人に本当に感謝です。
ヘッドホンを投げ飛ばしたくなるほど気持ち悪い音のうねりでしたよ、ほんと。

ともあれ、今週、来週あたりで音声も全て揃うはずなので
あとは仕上げるだけです。
本来ならば一ヶ月前に行っていた作業ですが……。
完成目前で一ヶ月モチベーションを保ち続けるのはさすがに堪えました(-_-)
でも、いざキャラが喋りだすとやっぱり嬉しいものです!

さすがにもうトラブルは起きないよね……?
もう、いいよね?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 超不定期日記. all rights reserved.