個人サークルVENUSのなおの日々の日誌。 作品の話や、人生?について…。
超不定期日記
これからの課題
2014-10-31-Fri  CATEGORY: 未分類
まずは、きんこむぎ!を遊んで下さりありがとうございます。
主人公が中年ということで、色々と不安でしたが
こういう感じのを作りたかったので、良かったというお言葉を
頂けるのがとても嬉しいです。

が、同時に色々な課題も見つかりました。
まず、内容に関してはここでは書けませんが
ご質問頂いたシーン数等はそれで合っています。
今回、CGモードと回想モードの背景が白だったので
空白にまだあるのではないか?という
わかりづらいものになってしまいました。
また、差分については根本的なところで
認識が間違っていたようなので、次回から改めます。
ゲームで使用した絵の総数でカウントしており
立ち絵の差分なども引っ括めてしまっていました。
ご指摘ありがとうございます。
そして、一番多かったシステム面のご意見。
今まで絵や内容のご意見を頂くことが多かったのですが
今回はそれ以外の部分のご意見が多かったです。

しかし、ご指摘を頂いて納得……。
正直システムの面は、吉里吉里を使い始めた数年前から
ほとんど弄っていない、というよりも弄れなかったのが現状です。
LOVEBOINで初めて吉里吉里を使い、エラーエラーエラーの連続……。
完全に苦手意識を持ち、なんとかエラーを出さずに使えるもの!と
雛形を完成させて、これまでそれに付け足しを繰り返すだけで
根本は初期のままなのです。

なぜ弄らないのか。
弄ると使えなくなるのでは……という恐怖心、そしてもはや
なにがどこのなになのか分からないKAG。
「理解」して使っているのではなく、配布されているプラグインを
よくわからないまま組み込んでいるだけなのです。
なので後からみるとこれは何のスクリプトだ……?という事態に。
しかし、エラーなく動く!動くからいいんだ!!
それに手をつけるぐらいなら、絵とシナリオに時間を…!と
逃げ続けた結果ですね(゜.゜;

しかしながら、今回そこに対するご意見を頂いたので
根本から作り直そうと思います。
分かる人ならプラグインを拾って組み込めば良い物に
出来るのかもしれませんが、自分はほぼ無知なので
その組み込むだけの作業で躓くのです;;
さっそく色々と調べてみてはいるのですが…………
いやはや。
初期のあの感覚を思い出します。
こっちに詳しい友人でもいれば丸投げも出来るのですが
こういう活動をしている友人は皆無なので一人でやるしかない…!
しかし、やると決めたからにはやります。

もちろん、内容についてのご意見もしっかりと
受け取っております!
自分では見えていなかった部分、皆様が求めていたもの、
少しではありますが分かった気がします。

今年は、システム面を作り直しつつ新作の構想を固め
これはボツにならない!となってから作りはじめようと…………
まぁ、いつもそう思って作り始めるのですが(笑)
とにかく、来年に向けての準備をしていこうと思います。

長々と書いてしまった……。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 超不定期日記. all rights reserved.