個人サークルVENUSのなおの日々の日誌。 作品の話や、人生?について…。
超不定期日記
エンジン乗り換え
2014-11-08-Sat  CATEGORY: 未分類
色々と試した結果
ノベルエンジンを乗り換えるかもしれません。
吉里吉里以外知らなかったのでひと通りのノベルエンジンを
触ってみて、どれが良いのか、どれがどこまで出来るのかを
調べていました。

最初はスマホ対応に惹かれてそっち方面のを触ってみましたが
基準をスマホに合わせるためなのか、なんかやりづらい……。
ちなみにみなさんはスマホでエロゲってやるのでしょうか?
なんか、色々とヤリづらそうな気もするんですが(笑)

そんなこんなで、色々と見てみた結果
YU-RISというノベルエンジンを勉強してみようかという結論に至りました。

このYU-RIS……とにかくマニュアルの記載が少ない。
講座もほとんどない。自分もそれでこりゃダメだ~と一度投げたのですが
ひと通り他のを触ってみて、YU-RISの機能の充実さが素晴らしいことを実感。

一からでも自分で理解していく価値はあるだろうと判断して
今現在、色々と弄っているところです。

何が素晴らしいって、恐らく今までシステム面で不便だったところを
解消する機能が最初から実装されているんです。
吉里吉里で、自分には機能を開発、実装する能力が乏しいことは
わかったので心機一転、思い切って根本から変えてしまおう!!と
やってみてはいるのですが……。

いやぁ……。
自分の思うようにテキストを表示させるだけで
どれだけ時間がかかったか(笑)
本当にシステム面に弱いんだなぁと実感せざるを得ません。

とにかく、サンプルを動かして、どのコマンドで何が起こるのか検証して
自分でトライ・アンド・エラーするしか道はない。
でも、きっとこれで作ることができたらプレイしてくださる方は
やりやすくなると思うんです!
というか、ようやく普通のレベルのことが出来るようになると思います。
それほどまでに今までのシステム面はダメだったということです;;

まだ触り始めなのでどこまで出来るかはわからないんですけどね。
習うより慣れろ。をモットーに弄り倒してみます!


ミュートにしても音が消えないとご質問がありましたが
効果音のところをミュートにすると消えると思います。
それと、回想シーンは今回チャプターという扱いなので
途中で戻らない仕様になっています。
以前に、この先も見たかったのに!という意見もあったので
区切らないことにしました。
次回、新しいエンジンで作ることができたらどのような仕様に
なるかはわかりませんが……。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 超不定期日記. all rights reserved.