個人サークルVENUSのなおの日々の日誌。 作品の話や、人生?について…。
超不定期日記
もうわからない
2007-08-14-Tue  CATEGORY: 人生について
もう、わかりません。
自分の中では踏みとどまったはずなのに、頭の中では
仕事を辞めたいという気持ちはなくなるどころか大きくなっています。
でも、他にやりたい仕事は……。

突き詰めて、突き詰めて、自分が何がしたいのか、何をすれば後悔の
ない人生を歩んでいけるのか…。
やはり『絵』に関わることなんですよね。
昨日は休みで、久しぶりに絵を描ける時間がありました。
結果は散々なものです。ただでさえ低かったレベルがさらに低くなり
もう描き方を忘れている。
自分に絶望しました。

このまま絵の描き方も忘れ、自分の好きなことをなくして
仕事だけの人生を歩んで進んでいけばいいのでしょうか?
前は休みや仕事帰りで制作が出来たのに、今はそれすら出来ない。
職場を見ていると、長くいればいるほど休みはなくなり責任はムダに
多くなっていくように見えます。
きっと商売好きな人は、そこにやりがいを見出してある程度、苦では
ないのかもしれませんが…。

前は自分も27時間労働というものを体験しました。
実際あるんですね、こんな労働。
正直、12時間以上の労働はもう基本です。

社会人なんだから、もう大人なんだから頑張らなきゃって思って
今日までやってきました。
実際あと40年は働かざるをえないんです。でも、40年も生きてるかな?
もしかしたら明日には死んでるかもしれない。
だったらこの人生を自分の信じた道に懸けてみたほうが良いのでは?
いったん全てをゼロに戻して、良い意味で自分を追い詰めて
絵に向き合ったほうが真剣になれる気がする。

Kuma様の言うとおり、完全に情だけで会社に残ることにしました。
そして、説得してくれた人も最後に「これも仕事だから」と言葉をもらしました。
仕事場に向かうだけで、気持ちは尋常じゃないほど暗くなります。
そのストレスは、体に現れつつあります。
完全にKuma様の言う通り、同じ悩みの連鎖です。
何一つ、自分の気持ちは動いてませんでした。
情に流されるとは、こういうことなのですね;;
陽炎様も色々とアドバイスをありがとうございます。
若い今だから動ける…、今だから。
悔いのない選択を。。。

こんな今の自分は現実から逃げているだけなのでしょか?
もう、わからないんです。本当に。
だから一回ゼロに戻したい。
ゼロにして、そこからまた道を創りたい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 超不定期日記. all rights reserved.