FC2ブログ
個人サークルVENUSのなおの日々の日誌。 作品の話や、人生?について…。
超不定期日記
手術から帰還しました。
2019-06-28-Fri  CATEGORY: 未分類
無事、帰ってきました。
雨、風、雷を覚悟していましたが
嘘みたいに晴れておりました…!
今日ばかりは予報が外れてくれて良かった。

インプラント埋入手術が終わり、4時間ぐらい
経ったところです。
手術の感想としては…………
何をされていたのか全く分からなかったです(゜_゜)
とりあえず、ドリルでゴリゴリゴリゴリというのが
何度かあって、骨に穴開けてるわーっていうのが
分かったぐらいですね。

術中の痛みとしては、麻酔のおかげでほぼありませんでした。
神経のある歯の治療の時の方が圧倒的に痛いです。
今現在、麻酔が切れて少し痛みは残っていますが
我慢できないほどでもありません。
あと、インプラントを入れたら違和感みたいなものが
あるんじゃないかと思っていましたが
今のところ、それもないようです。
今は縫ってあるので、口の中に糸があって違和感ありありですが汗

術中に一番大変だったのは、痛みとかではなくて
口をずっと開けていないといけないところです…!
以前に顎が外れたとここでも書きましたが、また
外れるんじゃないかっていう怖さが一番大きかった…!
あ、なんかヤバそう…と思って口を少し閉じると
開けてくださーいと言われるので、ベキッといかないか
本当に不安でした。

実際に歯を付けるのはまだ先になりますが
ひとまず手術は無事に終わりました…!
不安だったものも、これで落ち着いた感じですかね。
再び制作に没頭できそうです。

ci-enキャンペーン、1000ポイント超えしました!
ありがとうございます。
正直、上位はおろか1000ポイント到達も
無理だろうなと思っていたので
ビックリしています!

次回は制作についての更新が出来ればと
思っています。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
キャンペーン?
2019-06-21-Fri  CATEGORY: 未分類
6月も残すところ10日あまりとなってしまいました。
まだ扇風機もエアコンも出番はないですが、今ぐらいが
本当にちょうどいい感じがします。
夜には心地よい風が入ってきますからね。
これが熱風に変わるまで、あと僅かなんだろうか…。

タイトルですが、Cienのキャンペーンが始まりました。
どんなキャンペーンなのか見ようとクリエイター用ページに
飛んだところ、エントリーという形になりました(゜_゜)
簡単にいうと、応援ポイントを貯めてランキングを競う感じみたいです。
各々が目標を掲げて、その目標を達成したらなにかをします!といった
キャンペーンのようで。
皆様にご協力していただくのは、期間中の記事のいいね!や、公約へのいいね!
あとはTwitterでのシェア?のようです。
エントリーしたからにはしっかり参加したいので、自分はランキング入賞という
無謀な目標を設定し、達成できたら千星のちょっとしたエピソードを
新規ノベルとして皆様に公開という形にしました。

さまぁソルト完成後、全てを搾り出した反動で真っ白になっていた時に
ふと思いついて作っていた千星のノベルです。
途中でさまぁソルトの続編制作に戻ったので、公開する機会を失いそうに
なっていましたが、良い機会なのでこのキャンペーンを利用させて頂きたいと思います!
声優さんとも相談させて頂いて、可能であればボイスも入れてもらう予定です。
自分も久しぶりに命の宿った千星が見たいので…!
ほのぼの系のノベルの予定ですが…やっぱりエッチシーンもあった方が良いのだろうか。
ボイスがオッケーなら……作りたい(゜_゜)
とはいえ、まだ未完なので様子を見ながら制作していこうと思います。
もし気になりましたら、いいね等をポチッとして頂けると嬉しいです。

えー、インプラントの手術が来週に決まりました。
自分の記憶がある中で、手術というのは初めてでビビっております。
以前に痺れが等々書きましたが、その神経は下顎に通っているもので
上顎にはそういった神経は通っていないそうです。
自分が欠けた歯は上なので、万が一の時に痺れ等が
発生することはなさそう…かな?
手術自体は30分ほどで終わるそうですが、歯が入るのは今年中に
間に合うかどうかみたいですね。
本当に……たかが歯一本と侮ることなかれ!ですね…。
一番奥の歯だったら抜いたまま放置も出来たのになぁ…。


制作の方ですが、どうもいつものように上手いこといかないことに
悩んでいましたが、それは続編でキャラの関係性がある程度
出来上がっているからだったようです。
今までは、序章という形でその関係性を見てもらっていましたが
さまぁソルトをプレイして下さっていれば、もう出来上がっているんですよね。
なので、日常シーンを長めに作るのではなくどんどん物語を展開させて
いった方が作りやすいのかもしれません。
たぶんですが、CG枚数もまた多くなりそうですし……。
その辺も、またやり方を考えねばなりません。
とにかく今はシナリオを進めること。
また文字を打つだけの日々になっているので絵の方も描かなければ。

HPブログの拍手コメントより
お酒は好きですか?とのご質問を頂きました。
馬場がお酒について語っていたので、製作者も好きなのでは…?と
思って頂いたのかもしれませんが……自分はほぼ呑みません!
飲めないわけではありませんが、呑む機会もないので(゜_゜)
昔々はそういう機会もありましたが、飲んでいたのは甘い系で
女子かよ!みたいなことは言われていました。
カルーアミルクとか、カシス系のとかだったかな…?
父親はすごい酒好きなのですが、受け継がなかったようです。

ではでは、制作に戻ります!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
復活!
2019-06-15-Sat  CATEGORY: 未分類
6月のど真ん中です。梅雨です!
ついこの前6月に入ったという気持ちでしたが…。

水道の問題は解決しましたー!
あの後、今度はリフォーム業者が症状を見に来ました。
その業者も直せず、水道の蛇口を全交換という結論に。
しかし、構造が特殊らしくキッチンの下に穴をあける、もしくは
キッチンごと取り外して工事しなきゃ出来ないとのこと。
そんな大ごとになるとは……。
管理会社と相談して、やるにしても部品の調達等で一週間はかかるそうで…
その間、元栓の開け締めを繰り返す日々か……と思いきや
その業者さんが水が出なくなるように調整してくれました。
キッチンの水は使えないけど、元栓の開け締めせずにトイレ等が出来るので
それだけでも大助かりでした。

しばらくして管理会社から電話があり、工事の日程かと思って出たら
明日、クラシアンが行きますので。と。
え……またクラシアン……?さっきの業者は……?工事は……?

翌日、ものの20分ほどで新しい蛇口が取り付けられて終わりました。
被せるような形でレバータイプの蛇口に変身しました。
リフォーム業者が言っていた工事とは一体……。
ともあれ、蛇口も使いやすくなって一件落着でした。

そして、歯の方はCTの撮影まで終わりました。
結果、インプラントは可能だけど少し骨が薄いということで……
人工骨を入れるとなるとプラス30万だと言われました。
入れれば強度は増すし、長く使うなら安心ではあるとのことでしたが
さすがにプラス30は無理なのでそのままでということに。
正直、長く生きられる気はしていないのである程度の年齢まで
使えればいいのです。
というか、抜歯してから一ヶ月ぐらい経って歯がない状態に
慣れてしまっているのでこのままでも…という気もしますが。
でも、やっぱ全部の歯で噛みたいですからね。

コメントで、食生活のご質問がありました。
たぶん以前のブログで惣菜屋の献立の裏にシナリオ案を
書いているというところが気になったのかな?と思います。
自分が頼んでいるのは、惣菜屋の「おかん」というところです。
体を壊していた時に、なるべく優しい素材のものを食べたいと思って
見つけたのがそこでした。
レンジですぐに用意出来るのが楽で、体の調子が良くなった今も
継続して頼んでいます。
何食べよう……って悩まなくても、ご飯だけ炊いて送られたものから
選べばいいので楽ですからね(笑)
ちゃんとした料理が出来ない自分にとっては強い味方です。

誕生日になにか買いましたか?とのコメントも頂きました。
特に何もしなくていいかな~と思っていましたが、せめて自分は
祝ってあげないと本当に何もない平日で終わると思ったので
なにか買おうと出掛けてはみましたが……
本当に何も欲しいものがなく、手ぶらで帰宅しました(゜_゜)
で、つい先日。
シナリオを打っていた時に、何度か文字が2度打ちになることが。
そういえばこのキーボードも使ってからかなり長いな…………
これだーーΣ(゚Д゚) ということでキーボードを新調しました。
キーボードといえばのREAL FORCE!
打ち心地がとても良いです。気持ちいい。

あとは、夏が近づいてみんな薄着になってきて
なかなか良い思いをしているようで(゜_゜)
コメントで報告があるたびに羨ましい気持ちになります。
今日は雨で肌寒い感じですが、明日からまた30℃近くなるようです!
だいぶ前に扇風機用意したのに結局一度も使ってませんが……
さすがに来週辺りから出番が来そうかな??

制作の方は、ボチボチ、まぁまぁと言った感じです。
現段階ではまだボツの可能性もあるので色々とお見せ出来ない
状態ですが、しっかりと固まってきたら公開していきたいと
思っています。
まずはコツコツと土台から……。
頑張ります!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
なんでもないような事が
2019-06-08-Sat  CATEGORY: 未分類
なんでもないような事が幸せだったと思う。
本当にこれだなーと噛み締めています。

先日誕生日を迎え、毎年恒例何もないただの平日。
晩御飯の洗い物を終えて蛇口を閉めたのですが……
キュッと止まるはずのハンドルが、限界を超えてグルっと回り
水がドバーーーっと出ました。
慌てて回し直しても同じ…止まるポイントが消えてて、水が流れ続ける!!

ハンドルを外して中の棒みたいなのを直接回しても同じで手に負えず…!
急いで元栓を閉めて不動産屋の緊急連絡先へ電話しました。
夜中にクラシアンが到着し、一件落着かと思いきや……これすぐには直りません。
蛇口全交換しないと直りませんとの絶望的な言葉。

時間も時間ですぐに対応は出来ませんと言われ
何も直らぬままクラシアン撤退;;
しかもよりにもよって誕生日の夜にこの出来事。
これがプレゼントということかーーっ!

元栓を開けると水が流れ続ける状況なので、水を使う時、トイレを使う時、
お風呂に入る時……いちいち外に出て元栓を開けてそれらの用を済ませ
また外に出て元栓を閉めるという苦行。
蛇口ひとつ壊れただけでこんなにも普通の生活というのが出来なくなるのかと
思い知りました。

歯のこともあるし……
本当に、何もない日々って大切なんだなと思います。
歳を重ねるにつれて、何もないように気をつけて生きないと
手に入らない日々になっていくのかもしれません。
何もない日々を過ごせるように頑張らねば。


制作の方ですが、えー、こうなることは分かっていましたが
ガタガタと崩れつつあります。
前回の日記で土台が出来ているから新作よりは楽とか書いていた人が
いるようですが、それは大きな間違いでした。
やっぱシナリオって難しい……。
毎度おなじみの壁壊し作業の繰り返しになりますが
しっかりと作っていきたいと思います。

とりあえず水道と歯のことが落ち着いて、胸の中のつっかえを取りたい!!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
チラ裏
2019-06-01-Sat  CATEGORY: 未分類
いやはや……6月です。
もう早いという言葉すら無駄な気がしてきました。
もう少しでまた歳をひとつ重ねてしまう(゜_゜)
おじさんやん!!

歯の件ですが、正直迷っている自分がいます。
インプラントでいこうと思っていたのですが、よくよく調べてみると
万能ってわけでもなく色々とトラブルもあるようで……。
人工物を骨に埋めるわけですからね。
神経が傷ついて麻痺が……とか見ると怖くなってしまって。
そうなったら制作に支障が出てしまう……。

だとすると、両隣の健康な歯を削ってブリッジという方法になるのですが
これも歯を削ってしまうし、被せてしまうから削って弱った歯が虫歯に
なる可能性も高く、結局3本ともダメになってしまうリスクが……。

部分入れ歯という選択肢もありますが、これもこれで結局は両隣に
金属を引っ掛けるために削る、入れ歯だから動くし引っ掛けた金属で
どんどん歯が傷ついていくという……。

どれもアカンやん……という感じで。
歯一本でここまでのことになるとは……。

そもそもこの歯が欠けたのも、体を悪くしていた時に
煎り大豆を食べていたからなんですよね。
あの頃は、余計なものが添加されているものを食べたくなくて
煎り大豆が空腹を満たしてくれる唯一のものだったんです。
硬い豆をボリボリと食べて欠けたって一年前ぐらいにも書いた記憶が!
体が良くなった今となってはそんな硬いものばかり食べるな!という感じですが
あの頃はそれどころじゃなかったからなぁ……。

とりあえず、CTを撮ってみないとインプラントが出来るかも
そもそもわからないので、撮ってみて安全に出来るのなら…
という感じで考えています。
とにかく、制作に支障が出ないことを最優先に。
これが出来なくなったら本当に生きる意味そのものがなくなってしまう。


コメントで、シナリオをどうやって考えているかといったものを
いただきました。
かっこよく、万年筆でオシャレなノートに( ー`дー´)
と書きたいのは山々ですが、真逆です(笑)

毎月頼んでいる惣菜屋の献立表の紙の裏、免許証のコピーとかで
余った用紙……(゜_゜)
そこに頭に浮かんだものをとりあえずバーーっと書いています。
頭の中ではすっごい面白いストーリーだったはずなのに
実際にそれを紙に書いてみると、あれ?こことここ繋がらなくない?
おかしくない?……あれ?これつまんなくない?となることがほとんどですが(汗)

実際、画像の紙もさまぁソルトのですが、見返してみると完成したものとは
けっこう違っています。
苦悩していたんだな…と感慨深いものがあります。

こういうのもPCで作成した方がまとめやすいのかもしれませんが
ここだけはどうしてもアナログでやりたくなるんですよね。
毎回漢字の書けなさに驚きますが。
どんな文字かは頭にあるのに書けないんですよ、ホントに!
スペースで一発変換に慣れてしまった結果ですね~……。

kami2


続編の制作ですが、今のところは順調です。
シナリオを書きつつ立ち絵を描き終わり、役者が揃った感じです。
続編は色々と下地が出来ている状態でのスタートなので
完全な新作に比べるとシナリオも作りやすいのが助かります。
迷い道せずになるべく早く完成できるよう、頑張ります!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2019/10 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 超不定期日記. all rights reserved.