個人サークルVENUSのなおの日々の日誌。 作品の話や、人生?について…。
超不定期日記
教習所に通い始めました
2017-10-06-Fri  CATEGORY: 未分類
前回の日記で迷っていた教習所。
今回は思い切って動いて教習所に通い始めました。
取得する免許は普通二輪MT。
正直、どうせ乗るのは125ccなので小型AT限定でも
良かったと言えば良かったのですが……
あの、ガシャガシャとギアを変えるバイクを乗ってみたかった。
そんな軽い気持ちで400ccのMTにしました。

初日に後悔しました(・_・;)
まずバイクが想像以上に重い……。
引き篭もって絵ばっかり描いている自分には衝撃的な重さで
押して歩くのもやっとな感じでした。
これはやってしまった……。
初日は小型ATの教習も隣でやっていて、どう考えても自分も
そっちだっただろ~……と本気で後悔しました。
シフトアップもシフトダウンも上手く出来ない。
死ぬぞお前!と教官には怒鳴られまくる。
そしてコケる。引き起こしもめっちゃ重い。
あーこりゃダメだ。軽い気持ちでMTを選んだ自分を恨みましたよ。

でもお金も払ったし、なによりこれを乗りこなせたら
絶対に面白いよなぁ…という気持ちも強かったです。
その気持ちだけで何度も怒鳴られに通いましたよ。
現在8時間ぐらいの教習で、ようやく乗れてきた感じです。
クランク、S字、スラローム、一本橋も自主練だとなんとか走れる。
でも教官が近くにいると途端にできなくなる無能ぶり。
絶対に試験の時もこの無能ぶりを発揮して落ちそう(・_・;)

そして実は怒鳴ってくれる教官の方が上達していることにも気づきました。
淡々と教えてくれる人に当たったときにそれが分かりました。
まず声が聴こえない。間違っているところを後から言われてもしっくりこない。
怒鳴る人は、間違えた瞬間に容赦なく怒鳴ります笑
その怒鳴りもしっかり聴こえるように大声を張り上げてくれてたんだと。
まぁ、この歳になって誰かに怒鳴られるのもなかなかないもので
最初はすっごく凹んだんですけどね。
でもテンパったときにとっさに浮かぶのはやっぱ怒鳴られた記憶で
そこはミスらないようにと意識が行くんですよね。

そんな感じで、いい加減カラダの再発で何も出来ないって
言い訳をする自分を変えていきたいというのが通おうと思ったキッカケです。
よくやった自分!!という成果というか、自信が欲しかったのです。
今のところ卒検受かる気は全くしないですけどね汗
なんとか頑張ってみます。

そんなことより制作しろよ……と思われるかもしれませんが
こういう刺激も必要だと思うんです。
漫画の方もちゃんと毎日描いてます!
最初はネーム=下描きみたいに描いてたから一日一枚の
ペースで仕上げられていましたが、進むにつれて
ネームが適当になっていっていて、下描き~仕上げで2日。
思ったよりも大変な作業ですね……。

今年中にバイクの免許、漫画を仕上げて
来年から元のADV作品の制作に戻る。
それが今後の予定になると思います。
たぶんここまで治れば大丈夫だと思うんですよね。
乾燥の季節になっていくので油断はしないようにしますが……
も、もういいよね……。せっかく復活した眉毛を再び奪われるわけにはいかない!


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
125cc
2017-09-18-Mon  CATEGORY: 未分類
台風で寒くなったと思ったらまた30℃超え……。
昼と夜でも気温の上下が激しくなって、また着るものが
面倒な季節になっていきますね~。

そんな中、いよいよ普通二輪の免許を取りに行こうか
いや、でもやめようか、と悩んでいる自分です。
現在の主な足は原付きなんですよね。

でも、原付きで白バイに怯えながら30㌔近くで走るのも
なんだか面倒になってきてしまって。
また車を買おうかとも思いましたが週に1~2回乗るか乗らないか
なのでどう考えてもオーバースペック。
誰かと一緒にどこかへ行くなんて10年に一度あるかないかだ。
そのために駐車場やら保険やらの出費は痛い、痛すぎる。

そこで125ccです。
前々から取ろう取ろうとは思ってたんです。
というか前にもこんな日記かいたような……。
でも、なんだか『試験』という響きにビビッて重い腰があがらず……。
そのうち普通免許で乗れるようになるとかなんとか噂を耳にしましたが
そう簡単にはならなそうですし。
たぶんこういうのは思い立ったときにフラッと教習所いって
やります!と言った方がいいんですよね…。
果たして今回は行くのだろうか……!?
こういう気持ちは大体数日で切れる。
そこで行かないとまた一年ぐらい行く気にならないんだろうな…。

制作の方は、相変わらず一枚一枚コツコツと進んでいる形です。
このペースでいいのかどうか、初めてなのでわかりませんが…。
今現在、32p分まで仕上がってます。
ひとまずネームが終わっている分で、半分仕上がった形です。
10月のおわりぐらいには今のネーム分が仕上がるとして
あとはどれだけ描いて終わらせるのか…。
難しいところです…。

体の方も、けっこう順調です。
ちょうど一年前にライブに行くのを断念したことを思い出すなぁ…。
あれから比べれば天と地ほどの差があります。
前まで、おでこを掻くと白くなってたんです。
普通の人であれば、掻くと赤くなると思うのですが逆で
ぴーっと爪を立ててなぞると真っ白な線を引けるんですよ。
はじめに気づいた時はびっくりしました。
でもこれもアトピー特有の症状のようで……。
たぶん半年ぐらいその症状も続いていたと思います。

さっきやってみたら…………赤くなりました!
戻ってるんです…!
ちょっとずつ、着実に治っていっている!
眉毛も生えている!
この調子で、きれいさっぱり治さないとですね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
夏が終わっていく
2017-09-04-Mon  CATEGORY: 未分類
今年はとことん夏っぽさがない年でしたね。
去年は毎日エアコンつけっぱなしだった気がするのですが
今年は10日ぐらいしか稼働させてない気がします。

そして、そろそろ再発を自覚してから一年が経とうとしています。
たぶん一年前はまだ汗疹だろうとなめてかかってた時かな…。
教えてあげたい、地獄の始まりだぞと。

で、一年経った今……おかげさまでかなり回復しました。
眉毛が……眉毛がどんどん生えてきています(`;ω;´)
一時期本当に一本もなくなって一切生える気配もなかったのに
大きな進歩です。
赤みがかった肌もだいぶ治ってきて、この調子で行けば
元の体に戻れるかもという希望も湧いてきました。

恐らく、漫画を描き終える頃にはもっと良くなっていると…思いたい!
その漫画ですが、本当に1日1ページのペースで進んでいます。
ネームが酷い時は1日一コマとかあって…凹みます;;
このまま躓かなければ、今年中には出せると思います。

ただ、やはり漫画ではシナリオ重視というのが難しく
ちょっとガッツリやりたいという気持ちが大きくなってきていて
ADVのシナリオの方もやちたい気持ちが募ってきました。
文字を打ちたい。文字を打ちたいんです!
たぶんこういう風に思えるのも体が回復してきた証なんだと思います。

まずは漫画を!
がんばります!!


sam2.jpg
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
世界を救いました
2017-08-25-Fri  CATEGORY: 未分類
ドラクエ11のPS4版をクリアしました。
約一ヶ月……どっぷりと現実逃避をさせて頂きました!
コマンド形式は古いと言われたりしていますが
やっぱあれが良いんですよねぇ……。
ボスも強くてギリギリのドキドキハラハラ感が
たまりませんでした。
何度も負けたボスに勝った時は思わず声を上げましたし(笑)

まぁ……ラスボス前にガッチガチに強くしすぎて
あれ?って感じで終わってしまったのですが(・_・;)
いや、あれは自分がやりすぎてしまった……。
てっきりDLCで何か出るんだろうと思っていたんですが
DLCは出さないって明言しちゃってるんですね…。
これほどまでにDLCが欲しいゲームは初めてかもしれません。
でも、こういう気持ちで完結させるのが良いって判断なのでしょうね。

そしてやっぱりドラクエ11においてはベロニカたん最高!でした。
自分の趣向からして、おっぱい大きい、お姉ちゃん属性っぽい
マルティナがドンピシャだと思いきやまさかのロリ属性ベロニカです。
あれはモーション作った人が凄いと思う。
ダンスにつられた時なんて最高に可愛かった。
あぁ、クリアしたくなかったなぁ~。

で、ポッカリと空いてしまった穴を埋めるべく
オンラインだからと敬遠していた10に手を出してみました。
今は特にやりたいソフトもないので、ちょっと続けてみようかと思います。

そんな感じで、ドラクエと制作しかしていないこの夏。
最近は回復しましたが、ずっと雨でしたしね。
雨じゃなくても誰かとどこかへ行くなんてことはないんですけどね(`;ω;´)

このままだとあっという間に夏も終わりそうなので
もっと外へ出て薄着の女の子たちを見てこようと思います。

制作の方は、正直に申しまして難航しております。
フルカラーでいつも通りにやってたらいつまで経っても
終わらないことがわかり、やはり割り切って漫画仕様に
しなければと苦戦しています。
これが終わったら確実にADV形式に戻ります。
やっぱりそこが自分の畑なのです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
育ってきた
2017-08-10-Thu  CATEGORY: 未分類
8月ももう10日が過ぎました。
なんだか、スカッと晴れている日が少なく
夏ー!っていう感じがいまだにありませんが…。
このままあっという間に夏も終わっちゃうんだろうなぁ。

やっと育ってきましたよ、我が眉毛が!!
もう散らさないように大事に育てねば。
でも、生えてきたということは炎症が鎮まったということなので
確実に回復していると思います。
マスクなしで外を歩けるようになりましたし。
順調順調!

一向に更新されない新作は順調なのか……?
一応、日々1ページずつ進んでいます。
イラストソフトをsaiからCLIP STUDIOに乗り換えてみたりと
今だから出来ることもやっていました。
マンガ形式でも出したいけど、やっぱり音声も欲しいななどと
色々と思いながら進めています。
とにかく、精神的にも体的にも今の漫画形式の制作は
合っているので完成まで頑張ろうと思います。
やっぱり今までノベルだけを作っていたので畑の違いを
すごく感じていますが…。
どうにか自分のものに出来るように頑張ります。

え?ドラクエばっかやってて更新も遅いんじゃないかって?
ソンナコトハナイデスヨ。
でもひとつ発見が。
自分はロリ属性は低い方だと思っていたのですが……
ベロニカが可愛すぎる。
仕草のひとつひとつがいちいち可愛い。
いやー……楽しいです、ドラクエ……。
11が終わったら10に手を付けてしまいそうな自分がいて怖いです。
オンラインゲームだからコミュ障の自分には無理だと思ってましたが
ソロでも問題なく進められるのを最近知りまして。
まだまだ11が終わりそうもないのですけどね!

新作ページの開設は、今描いている序章的な位置づけの
ものが描き終わったら作ります…!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 超不定期日記. all rights reserved.