個人サークルVENUSのなおの日々の日誌。 作品の話や、人生?について…。
超不定期日記
やり尽くそう
2017-11-27-Mon  CATEGORY: 未分類
先々週末から数日間、白紙の原稿を見つめたまま
何も進まない状況が続いていたのですが
先週はそこを抜けて爆発的にネームが進みました!
30P以上描いてしまったので……物理的にもはや
今年の年末までの完成の望みは消えたかもしれません。

一度止まってしまった原因もそこで
当初考えていたストーリー通りにやればきっと
年末までに終わってたと思います。
でもヒロインが違った動きをしたがってしまい……。
ここから変更すればページ数も多くなるし今年中に仕上げるのは
確実に無理になる。
今年中に終わらせるために元の路線に戻すべきか
ヒロインの動くままに描くか。
どっちが面白いかなど考えていたら白紙を見つめたまま
進まなくなりました。

結局選んだのはヒロインの動くままにです。
漫画形式もこれが最初で最後になるかもしれませんしね。
完成は遅くなってしまいますが、とことんまで描きたいと思います。
欲望のままに描き殴ったネーム……これをちゃんとした絵にしてペン入れして
色塗るんだよなぁ……と思うとかなり重い作業ですが
ヒロインが思うままに動いているので心は清々しいです。

前に寝取られじゃないかもと書きましたが、今のストーリーだと
やっぱり寝取られになるのかな……?
自分は彼氏彼女の関係になる前の段階でも、両者が想い合っていれば
寝取られにはなると思っているので、そう思っている方には
寝取られとして楽しんでもらえるかもしれません。

本当に頑張って描くとしか言えない状況ですが
もうしばしお待ちくださいませm(_ _)m

コメントもありがとうございます。
鶴ひろみさんの件は、自分もニュースをみて本当に
しばらく放心状態になりました。
最近dアニメでDB超を観ていたこともあって
ブルマがまた身近になっていたところでのニュースだったので…。
ご冥福をお祈りします。

思い入れのある声優さんは?とのことですが…年代がモロバレに
なりますが、林原めぐみさんとか堀江由衣さんですかね!
特に林原さんは、声優に興味をもつキッカケになった人ですので。
この人を知ってから、やけにEDで声優さんの名前を見て覚えるようになって
ラジオまで聞き始めちゃったりして。
たぶん同世代の人は林原さんキッカケって人は多いじゃないかなぁ。


ジョルノを手放す時にどんな気持ちだったか……。
やっぱり買った時のこととか思い出してましたね。
最後は写真を撮って、フロントをなでなでしてお別れしましたよ。

辛く悲しい出来事があった時はどうしてますか?とのことですが
ただただ生活しながら時間が過ぎるのを待つと思います。
昔は一人でどっか行ったり、買い物したりとかしましたが
結局虚しくなるだけでしたからね。
自分の場合、これ系は時間が解決してくれるのを
ただひたすらに待つしかないと思っています。
人間は凄いもので、時が経つと忘れていくものですからね。
もちろんその辛く悲しい出来事が完全に記憶から消えることは
ないですけど、思い出したところで「そんなこともあったなぁ~」って
どうでもいい感じになるものです笑

さてさて…それでは今日も描きまくってきます!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
さよならジョルノ
2017-11-17-Fri  CATEGORY: 未分類
5年以上お世話になった50ccジョルノとお別れし
Lead125をお迎えしました。

正直、見た目も原付きと変わらないし実用向けで
買い物の利便性が上がるぐらいかな~って思ってたのですが
走り心地が全然違いました…!
なんといっても、もう白線の上を30㌔で走らなくていいというのが
相当でかい……。
無駄に寄せられて追い越されたり、左に寄れない時に
煽られたりしなくていいんだ……!
60出したって白バイを恐れなくていい。
メンタル面で非常に快適になりました。

重視していた積載能力も申し分ありません。
原付きでメットインギリギリ、足元にギリギリで積んでいた
買い物袋が、すっぽりメットインに収まりました。
まだ足元にも乗せられるので、本当によく積める…!

せっかく400で免許取ったのに125かよ~って
ちょっと自分でも思っていた部分があるのですが
街乗りする分にはなんの問題もなく
荷物も積めるしこれで良かったかなと思います。

そして、あとは年末に向けてひたすらに制作に
集中するのみです!
結局、序章などを含めると100Pいきそうです…。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
普通自動二輪卒業検定
2017-11-10-Fri  CATEGORY: 未分類
卒検を先日終えてきました。
MT4名、AT小型限定1名での試験でした。
自分は4番目。実質MTのラスト。
4という数字から、一本橋から落ちて死亡を
意味するのでは……と試験前から落ち込んでいました笑

自分の順番までは1時間ぐらい待ち時間があり
その時間で必死に最後のイメトレをしました。
落ちたらまた2回ここへ来ることになる……
受かればもうここへ来なくていいんだぞー!と自分を奮い立たせ
いざ自分の番。

試験官の人も初めて見る人で、いかにも厳しそうな感じだったので
嫌でも緊張はしてしまいました……。

正直、コースを走っているときの記憶がほとんどありません(゜_゜)
ただ……一本橋だけは鮮明に覚えています。
もう渡りきろうとしか考えてなかったので、乗ってから完全に
クラッチを繋げてアクセルを回してガクンガクンしながら
渡りきりました。
本来なら乗ったらクラッチを切って惰性と半クラで
スーッといくのが綺麗な渡り方なんですけどね(・_・;)
そんなことは考えてられませんでした!
渡れ……渡りきるんだ!!見栄えやタイムなんて知らん!!

一本橋を終えたら終止点に向かって終了。
とりあえず一発試験中止はやらかさなかった。
エンストもコース間違えもウィンカー忘れもなし。
これ……合格じゃないか?と思ってました。

しかし……合否を待つ間にひとつの疑問が。
指示速度のところがあって、その速度で走らなかったら
不合格ですよーと試験前に説明された箇所がありまして。
見てない。
そこを走った時に速度なんて全く見てなかった……。
35㌔出してたか……!?いや、出てなかったかも……!
あああ……やらかしてたー!と気が気ではありませんでした……。

そして放送で待合室に呼び出され合否発表。
待合室に着いた人から順に合否が告げられ
自分は3番目に待合室に入ってました。
一人目、合格。
二人目、合格。
さぁさぁ……自分の番だ……!と思ったら
なぜか自分を飛ばして次の人へ。

え……??

三人目、合格。
そして小型の人、合格。

飛ばされた時点で自分だけ不合格だから
最後にされた感が濃厚で本当にガックリしてました。
やっぱやらかしてたかー……はいはい、2回通いますよ、はいはい。
そして、名前を呼ばれ…………

合格!

えっ!?じゃあなんで俺だけ飛ばしたの!?
という思いもありましたが、そんなものは合格の喜びで
吹き飛ばされました。
試験官の人から言われたのは、やっぱり一本橋(笑)
ガックンガクンしてたねー、落ちないか心配だったよ!と。
まぁ渡りきればいいからね、と厳しそうに見えていたけど
終わってみれば優しくて良い人でした。

無事、普通自動二輪の教習卒業です!

日記の方にも長々と教習のことばっか書いたりして
うんざりされていたかもですが(汗)
これにてVENUS二輪免許取得の巻はおしまいです。
コメントでたくさんのアドバイスをしてくださりありがとうございました。
アトピーの再発だったりで自分自身が嫌になって
自信を失っていましたが、ちょっと回復したように思います。
まだやれば出来るじゃないか!と。

MT車での荷物の積載についてなど
教えて頂きありがとうございます!
あとはバイク屋さんで実際に見てどうしようか
決めようかと思います。
今までは50ccしかダメだったのに、125~400まで
手が届くんですもんね……すごい。

さて……。
あとは年末まで制作一本でガンガン進めて行きたいと思います。
教習1時間受けるのに、なんだかんだ3時間は持って行かれて
ましたからね。
それがなくなったのでペースは上がるかと思います。
ぼやぼやしていると本当にもう2017年が終わってしまう~!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
残すは卒検のみ……!
2017-11-06-Mon  CATEGORY: 未分類
あっという間に11月になってしまいました。
9月末から通い始めた普通二輪教習。
先日、二段階のみきわめを通過しました。

これもかなり甘くしてもらっての通過だと思います…。
後半でみきわめするから、前半はコース走って慣らしといてねと
言われ、教官はもうひとりの教習生のところへ。
見られる、採点されるという緊張感をすでにビンビンに感じ
落ち着いた走りになってないのは分かっていました。

案の定、普段はやらないのに一時停止からの発進でエンスト。
さらにクランクでも初エンスト。
しかもそれを教官に見られていて、即座にインカムが飛びました。
「それ、みきわめで絶対にやらないでね」と…。
一本橋も渡りきる直前で後輪外れるしで、こりゃもう一時間追加だなと
覚悟をしていました。

そしていよいよ教官が後ろについてのコース走行。
さっきのやったらハンコ押さないからねーと釘を差され
プレッシャー増大。
しかし、ミスったら一時間のためにまた教習所に来なきゃならないという
面倒な未来が待っている……。やらねば!!と気合いを入れて走りました。
結果的に、合図消し忘れやカーブ大回りなどのミスはあったものの
エンストや転倒という最悪なミスは避けられました。
問題の一本橋は、スピードに乗ってスーッと行くことでなんとかクリア。
「みきわめは良好にしとくけど、今の走りだと減点超過になるかもよ。
 減点で落ちるの一番ダサいからね、マジで」と言われ、卒検へのプレッシャーが……。

この教官、初日にも担当してくれた人でけっこう怒鳴ったり、口調もところどころ
荒くて、なーんか苦手だなぁ…と思っていた人なのですが、今となっては一番信頼できて
好きな教官でした。
まずイケメン。そしてバイクの乗り方が本当にカッコイイ。
自分にそっちの気はないとは思いますが、あれは惚れますわ。
その人にダサいからと言われてしまったら減点で落ちるわけにはいかない……!

卒検は明後日の水曜日です。
一発で行けるとは思ってませんが……落ちると補習1時間やってから
じゃないと卒検を受けられない。ということは2回通う回数が増える。
面倒くさい……(汗)
その卒検でも落ちれば、また2回……無限ループになる可能性を秘めています。
みきわめで満足のいく走りが出来ていればまた違ったのかもしれませんが
今は本当に不安しかありません。
卒検は慣らし運転無しでぶっつけ本番ですからね。
次の乗車が本番なんです。
ガチガチに緊張して速攻エンストからの転倒で不合格もありえます(゜_゜)
そんなイメージしか湧きませんが…今はイメトレで備えるしか無い。

まぁ、今までやってきたことをやるしかないですよね。
実力以上のものは絶対出ないですから。


さて、制作の方ですが現在57pです。
確か70pで終わらせると言ってましたね。
あれは嘘になりそうです(゜_゜)
ここまで来たら満足のいくまでやりますよ!

あと、ちょっと寝取られとは違うものになるかもです。
じっくりやりたい派の自分としては、やはり漫画で寝取られを
やってもなんだかアッサリしてしまって物足りないというか……。
しかしガッツリやろうとするととんでもないページ数になって
終わりがないのです。
自分としてはやってみたかった話なので、いつもとは違う漫画という
媒体ということもあり、ちょっと違った形で挑戦してみようと思います。
寝取られのつもりで描いてるんですけどね。
でもたぶん厳密に言えばこれは寝取られとは違うと思うので!
ともかく、全力を尽くして描き切ります!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
うーん……
2017-10-22-Sun  CATEGORY: 未分類
雨ばっかりだ……。
冬を思い出させる寒さと乾燥で体にまた異変が……。
またちょっと悪化してる~(・_・;)
どうやら寒さと乾燥に弱いようですね……。
夏はボーナスタイムだったようです。
せっかく生え揃った眉毛がまた少しなくなりましたわ。
うーん、ずっとこれを繰り返すだけで治らないんだろうか…。

免許の方は、2段階に入って久しぶりの乗車。
卒検で使うコースは頭に入ってて良かったのですが……
一本橋が……渡れなくなっている……。
1段階では8割ぐらいで出来ていたのに5割ぐらいに(゜_゜)
教官に言われたことを意識すればするほど
途中で落ちてしまうようになってしまいました。
マズイよ~2段階はシミュレーターが多くてたぶん
コースを走れるのはあと3回ぐらい……。
しかも卒検当日は慣らし運転もなしのいきなりぶっつけらしくて
絶望的な感じになってまいりました。
ま、まぁ……一発合格なんてのは最初から狙ってません。
長引くのも400ccに乗れてラッキーぐらいに思っています。
卒業したらたぶん400は乗れなくなるでしょうしねぇ。
課題はアレですが、運転しているのは本当に面白い。
ようやく体がギアチェンジを無意識に出来るようになったので
ガチャンガチャンと思い通りに変速出来るのが面白い!

新しいバイクについて、2台持ちを勧められましたが
さすがに2台維持するのは大変そう(汗)
駐輪所も2台はダメって言いそうですしねぇ……。
どっちを買うかはギリギリまで悩んでみます。

作品についてですが……
あと20Pぐらいで終わらせようと決めました。
いつものADVの感じでやろうとすると100Pでも200Pでも
やってしまいそうな勢いで終わりがない。本当にない。
たぶん70Pぐらいで終わります。
終わらせないとダメだと悟りました。
そうしないと、ずっと描いていると思います。
最初に何Pでってちゃんと決めずに見切り発車で
進めた自分が悪いんですけどね。
ADVの制作方法で、途中からあれもこれもなんて
やっていたら本当にずっと終わらないと思いました……。
漫画に手を出してよかったのだろうか…。

ただ、今回のでADV内でも漫画的な描き方を使えるように
なったと思うので無駄ではなかったと思いたいです。
今までもそういう感じのを描いてましたが
それに比べたら良くなったと自負しています。
次作では上手く融合して作れたらいいな……。

新作の更新は、来週を目処に行う予定です。
といっても大した更新にはならないと思いますが(・_・;)

ひとまず、11月に入ったぐらいで教習が終わって
卒検ラッシュに入ると思うので、まずはその課題をクリアします。
クリアしたら他には何もなくなるので、残りのページに全力を注いでなんとか
今年の年末……もしくは新年明けてすぐには出せるように
頑張ります。
来年は止まっていたADVの制作を再開します。
頼むから去年並の悪化は勘弁してくれよ……。
今はそれが一番怖いです。



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2018/02 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


余白 Copyright © 2005 超不定期日記. all rights reserved.